SSブログ

車のオイルを交換しました [自動車]

車のオイルが交換時期に達したので、台風の雨が来る前に入れ替えました。昨年末以来ですが、近年は燃料代も上ったり、車で極端な遠出は控えている事もあって走行距離が以前ほど延びず、交換間隔が開くようになりました。以前は北海道、東北と遠くまで行ったものです。

さて、その作業ですが、エンジンの排気量が普通トラック、マイクロバスと同等の車なのでオイルの量も半端でありません。その代わり指定の交換間隔は長く、1万km又は1年以内のどちらか早い方になります。今回は純正オイルの20Lペルー缶を取り寄せました。
P1070026.JPG

少なくとも、もう50回位は自分で換えていますが、オイルフィルタは安い社外品で十分です。ドレインボルトのガスケットも新品に取替えます。
P1070024.JPG

オイルはドレインから下抜きで落とします。地上高のある4駆なんでジャッキで上げる必要はありません。
P1070025.JPG

オイルを落としている間、平行してフィルタも交換します。左上の物が新品です。古いフィルタは残留オイルがこぼれないよう、外れた瞬間にさっと取り出すのがミソです。
P1070023.JPG

古いオイルが途切れ出る状態になったらドレインボルトを付けて、新しいオイルを注入します。オイル缶からバケツに移し、数度に分けてエンジンに注ぎ入れます。オイル用ジョッキは使用後の手入れが面倒なのと、保管中に埃が付きやすいので、私は使いません。
P1070022.JPG

規定分を注ぎ終わったらエンジンを一旦始動、回転を上げてフィルタ接続部の漏れがないか確認。止めて5分後、ゲージ内に量が収まっていればOKです。同じ車種を長く乗り繋いでメンテナンスしていれば、こんな作業手順方法でも量はピタリと決まります。(笑)
P1070019.JPG

古いオイルは空缶に戻して、スタンド等で引きとって貰うか、廃油箱で処理します。
P1070020.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

草津線を俯瞰撮影今年も3/4を経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。