SSブログ

「岩合光昭の世界ネコ歩き」視聴 [試聴]

再放送が取り消しになってしまった「岩合光昭の世界ネコ歩き」ですが、一日分の録画を借りる事が出来ました。番組全体の撮影は、おそらくはHDCAMかと思いますが、猫の表情やアップは写真家の岩谷さんが手にしていたAG-AF105での撮影のようです。ようですと表現したのは、前後のシーンや構図から見て取れるカット以外は、どこからHDCAMかAF105なのかの見分けが付かなかったからです。被写界深度の浅い、AF105特有のピントが合いにくい部分も少々見られましたが、画質的な興味から見た感想はそんな印象です。105は良いレンズと追い込み次第ですね。
また歩く猫の後ろ姿を、地べたに近いローアングルで付いて行きながら追うシーン。あれはAF105を何かのスタビライザー的な機器を介しながら、ぶら下げて撮ったのでしょうか?。HDCAMのような肩載せカメラでは重量もさることながら、物理的にも地面につっかえそうで厳しいと思われます。私自身、特に愛猫家という訳ではありませんが、色々な角度面から、参考になる番組ではありました。
スクリーンショット(2012-10-05 7.26.48).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。