SSブログ

恥ずかしい編集例 [映像編集]

バックアップのHDDを点検していたら、FCPでこんな編集プロジェクトがありました。2年前に長時間の連続収録だった「只見線」の展望ビデオです。
スクリーンショット(2012-11-06 17.00.05).jpg
TEBJ57051.jpg

当時、重くてごっついポータプル機の代わりに、アクセサリとして使い始めたP2レコーダーで撮ったまでは良かったのですが、読み込み方がよくわからず、カード内の分割クリップをそのままFCPへ並べてた様子。映像の方は順番にさえ繋いでいけば、これでも編集出来てしまうんですが、音声は、つなぎ目の都度、プツプツ言うんで使えません。
作業を引き継いだ私は「これ、何か違うんじゃない?」と思いつつも、4枚分のP2カードを収録順に差し替え再生しながら、SDIでHDCAMにコピー→テープから音だけをキャップチャ。後は波形を見比べながら同期という手順を取りました。音声の方は1本のファイルでレイアウトされいるのは、その為です。次は正しい手順を備忘録として記す予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

11/10 高山本線へAG-AF105A登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。