11/15久留里線へ  [撮影とグルメ]

木金は打合せ案件ついでに久留里へ行って来ました。来月1日限りで運行終了となるキハ35系たちの記録です。
今回はレール&レンタカーの企画乗車券を利用しての行程です。免責料込み軽自動車の24時間レンタル代、自由席の新幹線特急券も含めて木更津まで往復3万足らず。ただし割引特急券では自由席であっても「のぞみ」に乗れません(無割引特急券とレール&レンタ2割引乗車券での利用は可)。行きの「ひかり」は朝の浜松、静岡も止まる列車なので込んでおり、急遽、追加料金を払って自由席からグリーンに変更しました。一昨年から規定が変わって、乗車前に1回限り指定列車や設備の変更がOKになり、使い勝手が良くなりました。もちろん、追加料金の差額も1割引きになります。

浜松の手前では飯田線で走っていた119系が解体準備中。

富士川橋りょうでは富士山の全容を拝めました。

正午、原宿の某レコード会社で打合せ終了。

品川駅まで戻り急いで総武線快速ホームへ。ゆっくりランチタイムを取りたいところですが、駅でパンとグリーン券も買い込んで我慢。まさかロングシートの車内で食べる訳に行きませんからね。列車を待っていたら何と向かいホームを国鉄色「踊り子」号ガ〜。しかも修善寺行ともに15両通しで塗色が揃った編成でした。これは幸先が良いのか運が悪いのか。

木更津まで約1時間半、今では日中に内房線への特急「さざなみ」号が運転されなくなってしまい、東京からは時間を要するようになりました。問題はお目当てのキハ30の様子です。本来、朝晩だけの増結用なので日中も走ってるかは運次第。ネットで情報が溢れる今の時代、何日にも跨がって運用される線区であれば、前もってどの列車に入るかは見当を付けて、出かけられることもあるんですが、久留里線は僅か30km余りの路線です。僅かな距離を往復するだけの行路なので、大体がその日、長くとも翌日の昼過ぎまでには車庫入りしてしまいます。こればかりは現地へ行って見ての出たところ勝負です。

乗た総武線快速は久留里線の始発駅、木更津に13:49着。時刻表をみると13:46発の下り935Dが3分前に発車します。僅差で乗換接続こそしませんが、久留里線は東京・千葉方面へ内房線としばらく平行してから山中へと別れる線形。うまくいけば到着直前で離合しそうです。
さて、「間もなく木更津到着です。」の車内アナウンスで下車の身支度をしながら左の車窓を注視する私。中々来ない・・・。もう行っちゃたのかなと諦めかけた頃、窓を叩き付ける風圧と共にグォーンと轟音。そして、後ろの2両目は間違いなくキハ30のツートン塗装!!。昼飯を粗食で済ませた甲斐ありでした。

駅を下りて、すぐレンタカーの営業所へ。持っていた三脚や風体から一見して判るのでしょう。手続きのおじさんから速攻、「久留里線の撮影だね。」と見抜かれてしまいました。ここへ来て随分と繁盛しているご様子。

時間はすでに14時過ぎ、久留里線は初めての訪問なので、まずはガイド本を頼りにロケハンを進めて行きます。撮影例があっても実際の道順、沿線の草木の状況、車の駐車場所等、何人位までなら撮れるか等々、確認する事は幾らでもあります。
途中、横田駅東方の田んぼが遅くまで日が当たりそうで、ここで下車前に目撃した935Dの折り返し、940Dを待つ事にしました。今度はキハ30が先頭で来るので光線もバッチリの筈。通過時刻が日没25分前と少々心配でしたが、すでに先客の撮影者の方が2人居られ、前日も同じ列車を撮ったけども大丈夫だったの弁。他の列車も撮りながら待つ事約1時間。夕日を浴びたキハ30を無地、捕獲出来ました。
Clip #68.jpg

今日の撮影はここで終了ですが、夜の帳が下りきらないうちに、この先の候補箇所をピンポイントでロケハン。その後はホテルのある木更津へと向かいながら、夕方、木更津から出区してくる列車3本を順に確認します。これを見ておけば、明日の昼までの編成が確定出来ます。

久留里駅で明日の上り1番列車となる941Dを見学します。今度は上総亀山方にキハ30が来てくれました。しかも、全3両のうち一番撮りたかった同型式ラストナンバーの100号。これで、ほぼ明日の撮影予定は決まりました。あと2本は残念ながら、お目当てでない車両だったので見たままの様子は割愛します。
Clip #70.jpg

朝も昼もロクな物を口に出来なかったので、木更津に戻った後は、地元では有名らしい駅東の洋食屋さん「アイドル」で腹ごしらえ。こじんまりした店でしたが、値段も安く雑誌も置いてあり寛げました。味は・・・全国チェーンのファミレスの食事が全部マズく感じるようになります。車の場合は少し離れた街のコインPへ(至近のところは高いので要注)。また来たいけど、早々、来る街でないのが残念です。一人でも入りやすい店なので、お泊で撮影や出張で来られた方には、お薦めです。(続く)

PS:
借りたレンタカーのカーナビ画面です。線路に沿って、既にルート履歴が(笑)。返す前に消しておきましょう。