Adobe Encore CS6の使い方10 ポップアップメニューと書出し [Adobe Encore CS6の使い方]
いよいよ今回で最終回。
最終工程に入る前にリンク先チェックの為にプレビューを行います。
メニュー素材をポップアップメニューに定義してしまうとEncoreでは
プレビューが使用不可になるので、ここでは一旦、仮に通常のチャプタ
ーメニューとしてセットします。
本編1のプロパティ→リモートメニューにsubmenu_1を選びます。こ
本編1のメニュー画がsubmenu_1として関連付けられます。
メニューバーからプレビュー(又はツールウィンドウのプレビューアイコン)を
操作してEncore をプレビューモードに。
専用のウィンドウが立ち上がるので、作品の冒頭から再生しながら各ボタンの飛び先
、音声が切り替わるか等をチェックします。もちろん、本編2の方も同様に。
プレビューの結果が問題なければ、チャプタメニューをポップアップモードへ変更します。
本編1プロパティのポップアップメニューを設定→submenu_1に。
ポップアップメニューを設定した時点で、仮設定したリモートメニューは自動的にリセット
されます。
続いてsubmenu_1のプロパティ→ポッアップ→Blu-rayポップアップメニュー
として設定にチェック。
再び本編1のチャプターメニューとして定義されると共に背景が透明になります。
静止状態ですが、プロパティの背景タイムライン、背景フレームを
セットすれば任意の部分で、ボタンと本編映像の重なり具合も確認
出来ます。
ここまで準備が終われば、ピルドタプからディスクイメージを書出します。
その前にプロジェクト上で不正合な箇所がないかをEncore でチェックします。
只今チェック中。
ここまで数十秒の所要です。矛盾した点があれば、その旨のメッセージが
ウィンドウに表示されるので点検、修正します。
問題なければビルドを実行へ。9時間代の所要が表示されますが、すぐに
短い時間に代わり、本作では30分少々で完了しました。
今回、Encore に使っているMacPro2008と同世代の外注先にあるSenaristBD
(HPターンキー)では、お願いした「スーパーいなば」で2時間を要したとのこと
でした。
プラットフォームは違うので簡単に比較して良いのかはともかく、
CS6によりハード、アプリとも64ビットに特化したことによる恩恵はありそうです。
無事オーサリング終了です。
後はBDMVをライティングソフトでRに焼けばディスクの出来上がりです。
これにて一先ず終了とさせて頂きます。ご清聴ありがとうございました。
2013-03-10 11:57
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