SSブログ

続FCP7.03をマーベリックに [映像編集]

先日のOS X MavericsにインストールしてみたFCP7ですが、今度は実用を前
提として動作テストを行いました。

まず手持ちIOデバイスMXO2の動作を確認するためドライバを追加インスート
ル。これが入らないとSDIやHDMI、アナログポートを介して、外部機器との
受け渡しが出来ません。
Lion10.7やSnowLeopard10.6用ではアラートが出て駄目だったのですが、
Mounten Lion10.8用のうちFCP7.03対応のドライバを入れてみたところ使う
ことが出来ました。10.8用のアプリケーションとは基本、互換があるようで
すね。
test2.jpg

HDCAMスタジオVTRを接続して、キャプチャが出来るかをテスト。
問題ないようです。
test3.jpg

今回のテストで懸念を感じたのは、再生時の動作にタイムラグがあることで
しょうか。画面が保存出来なかったのですが、再生の開始、停止ごとにレイ
ンボーサークルが現れて、動作するのに数秒を要します。バックグラウンド
で何かやりとりの処理を行っている感じが見受けられました。
スクラブやカーソルキーでのコマ送りはリアルで反応するんですが。
OS10.9test1 .jpg

原因はウチの2008年製マシンが遅い?。それだけなら新形マシン導入時に解決
出来るんですが、実際に入れてみないと判らないです。
現時点ではOS10.9環境で使えないことはなさそうだけど。といった案配。

テストも済んで、Mavericsの入ったパーテションはお試し版のFCP X、Premi
ere CCごとフォーマットしました。今度OS X 10.9に、お目にかかれる時は新
しいMac Proでありたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。