SSブログ

ブルートレインで巡る五能線と江差線1 [撮影とグルメ]

真冬に入る前に「あけぼの」乗車を兼ねて、もう一度、五能線界隈を
巡りたいということで、お天気と都合を見極めていましたが、連休とな
る23、24日はこの時期、珍しく穏やかそうな予報。 

「あけぼの」は先月末、来春で廃止の方向という報道があってからは一
気に注目を浴びる列車となってしまい、人気のある個室寝台車の寝台券
については、今やほぼ連日満席で入手が難しい状況です。
前はピーク日でなければ当日でさえ確保出来て気軽に乗れる列車だった
んですが。

そんな中、駄目もとで時折、駅窓口を訪れていたところ、前日の20日に
下り21日発のB寝台個室が1室だけ空席があり確保しました。
早く行かないと、強風が吹き荒れるこれからの季節、羽越線などの日本
海縦貫線では運休の確率も高くなってきます。

ということで先週の21日、京都からは夕方前の空いている「ひかり」自
由席でまず東京へ。都内の、お得意様に顔を出してから上野駅へ向えば、
ちょうど推進運転で列車がホームへ据え付けられる所でした。それにし
ても、以前に増して見物や撮影者が多くなりました。
P1000019.JPG

2F席はちょっと狭い目。折りたたみ式ベッドの下にカメラバッグも工夫
して。でも満天の星空や、夜空に浮かぶ月が出ている日は最高の眺めに
なります。寝台には前になかったベルトが付いていますが、昨年に関連
作品撮影で訪れた基地の方によると転落した人が出ての対策とか。
P1000020.JPG

行きの乗車券と寝台券です。レール&レンタ割引で函館までの乗車券が意
外と安く感じられます。今回の席は2Fの28番。どなたか知る由もございま
せんが、前日に手放してくれた方、ありがとうございます!!。
P1000017.JPG

ちなみに、こちらは手数料の会計処理でコピーをとってある当初予定の行
き24日発、復路27日発の寝台券です。初めは10日先の予報をみて購入。
五能線界隈のみ訪れて往復するつもりだったんですが、低気圧発達による
悪天候な方向に変わりそうになり、この分は早々に払い戻しました。

そして昨日の27日発「あけぼの」は案の定、今シーズン初の荒天による運
休に。1枚あたり2日前までなら320円の払い戻し手数料は安いもんです。
この点、航空会社に比べてJRは何と良心的かと。(航空ファンの方が居られ
たらすみません)
P1000012.JPG


翌日は定刻に青森到着。これまでは秋田、能代、新青森での乗降りでした
が、最後の乗車チャンスになりそうなので終点、青森まで乗り通しました。
到着後は後部にDLが連結されて基地へ引き上げます。このDE10形が重連
牽引した陸羽東線を経由する時代に乗ってみたかったですね。
青森.jpg

レンタカーは12時からの予約なので、それまで懐かしの青函連絡船、
メモリアルシップ八甲田丸へ。寝台特急「日本海」や特急「白鳥」、時に
は旧客の長距離鈍行から乗継いで、渡道した頃を懐かしく振り返りながら
の見学でした。
P1000014.JPG

内部の車両甲板には、かつて道内中の幹線で活躍したキハ82が保管されてい
ます。この日は天気も雨模様で、F55を取り出す事も無くロケハンに徹しまし
た。(続く)
P1000013.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。