ブルートレインで巡る五能線と江差線1 [撮影とグルメ]
真冬に入る前に「あけぼの」乗車を兼ねて、もう一度、五能線界隈を
巡りたいということで、お天気と都合を見極めていましたが、連休とな
る23、24日はこの時期、珍しく穏やかそうな予報。
「あけぼの」は先月末、来春で廃止の方向という報道があってからは一
気に注目を浴びる列車となってしまい、人気のある個室寝台車の寝台券
については、今やほぼ連日満席で入手が難しい状況です。
前はピーク日でなければ当日でさえ確保出来て気軽に乗れる列車だった
んですが。
そんな中、駄目もとで時折、駅窓口を訪れていたところ、前日の20日に
下り21日発のB寝台個室が1室だけ空席があり確保しました。
早く行かないと、強風が吹き荒れるこれからの季節、羽越線などの日本
海縦貫線では運休の確率も高くなってきます。
ということで先週の21日、京都からは夕方前の空いている「ひかり」自
由席でまず東京へ。都内の、お得意様に顔を出してから上野駅へ向えば、
ちょうど推進運転で列車がホームへ据え付けられる所でした。それにし
ても、以前に増して見物や撮影者が多くなりました。
2F席はちょっと狭い目。折りたたみ式ベッドの下にカメラバッグも工夫
して。でも満天の星空や、夜空に浮かぶ月が出ている日は最高の眺めに
なります。寝台には前になかったベルトが付いていますが、昨年に関連
作品撮影で訪れた基地の方によると転落した人が出ての対策とか。
行きの乗車券と寝台券です。レール&レンタ割引で函館までの乗車券が意
外と安く感じられます。今回の席は2Fの28番。どなたか知る由もございま
せんが、前日に手放してくれた方、ありがとうございます!!。
ちなみに、こちらは手数料の会計処理でコピーをとってある当初予定の行
き24日発、復路27日発の寝台券です。初めは10日先の予報をみて購入。
五能線界隈のみ訪れて往復するつもりだったんですが、低気圧発達による
悪天候な方向に変わりそうになり、この分は早々に払い戻しました。
そして昨日の27日発「あけぼの」は案の定、今シーズン初の荒天による運
休に。1枚あたり2日前までなら320円の払い戻し手数料は安いもんです。
この点、航空会社に比べてJRは何と良心的かと。(航空ファンの方が居られ
たらすみません)
翌日は定刻に青森到着。これまでは秋田、能代、新青森での乗降りでした
が、最後の乗車チャンスになりそうなので終点、青森まで乗り通しました。
到着後は後部にDLが連結されて基地へ引き上げます。このDE10形が重連
牽引した陸羽東線を経由する時代に乗ってみたかったですね。
レンタカーは12時からの予約なので、それまで懐かしの青函連絡船、
メモリアルシップ八甲田丸へ。寝台特急「日本海」や特急「白鳥」、時に
は旧客の長距離鈍行から乗継いで、渡道した頃を懐かしく振り返りながら
の見学でした。
内部の車両甲板には、かつて道内中の幹線で活躍したキハ82が保管されてい
ます。この日は天気も雨模様で、F55を取り出す事も無くロケハンに徹しまし
た。(続く)
2013-11-28 22:41
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0