SSブログ

ブルートレインで巡る五能線と江差線2 [撮影とグルメ]

(前回より続き)

翌日23日(土)の津軽地方は、予報どおり青空が広がる朝になりました。
麓の宿から眺めた岩木山もすっかり冬の姿に。
202.jpg

この日の一番の目的は「あけぼの」撮影。4kで寄りカットを全く撮っておらず
絵になる場所へ。本来、秋田県側へ撮るつもりでしたが、県境から向こうは天
気が悪そうな上、五能線との絡みもあり川部付近で待ち受けました。実は前回
10月では列車の遅れで撮ることが出来ず、そのリベンジも今回の目的。
201.jpg

すぐ近くの五能線わきの畑には辛うじてリンゴの実が残っていました。
日照があると鮮やかで美味しそうに見えます。
203.jpg

昼には一旦、奥羽線側にもどり、出発時には知らなかった団体列車
リバイバル鳥海も撮影。くもり狙いだったのに晴れてしまいました。
005.jpg

五能線の国鉄色キハ48も撮れました。毎回、通いつめている高山線の
ツートン色とは同じ500番代車ですが随分と印象が変わります。
006.jpg

一時は山頂まで全容を見せていた岩木山も、お昼過ぎには黒雲が。雲の隙間
から差す光線が幻想的で、この後は海岸沿いへと車を走らせました。
007.jpg

これぞ五能線。この日の後半は穏やかとは程遠い天候でしたが、こん
な日でないと撮れない光景です。
五能線.jpg

五能線沿線からの落日も素晴らしい風景です。日没は16:15。
子午線付近に住んでいる私にとって日の暮れがすごく早い!。
落日.jpg

この後は早めの夕食兼昼飯(笑)をとって昨晩の宿へ。温泉に浸かりながら、
ゆっくりさせて頂きました。日の長い夏場なら中々こうは行きませんね。
(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。