SSブログ

やはりSSDは超早い!! [アクセサリ用品]

昨日、最終運行日のトワイライトEXP寝台券が発売されました。ニュースによると列車の始発駅でもあり、みどり窓口の端末数全国一の大阪駅では、10時の発売に合わせて前夜から並んだ人たちが居たそうですが、手に出来たのはたった一人だけ。でも、全国の中には上下列車計260人の定員分、手に出来た幸運な方も居られるんですよね。かくいう私も、ここへ来て撮影抜きで乗りたくなり、先週から、ある駅窓口に出向くこと数回。本当に0.xx秒レベルの差で瞬殺です。

さて、前置きが長くなりましたが、Amazonから危ないゆうメール便で送られて来たSSDを、ケースに組み込みました。
写真 2.JPG

ケースはMac専門店秋葉館が発売しいるThunder DUO。Thunderboltが2ポートの物と、1ポートみでチェーン出来ない代わりにUSB3.0併用のタイプ他、SSDやHDDを載せた完成品も販売されています。大きさは手のひらに乗るくらいでカワワイ。http://www.akibakan.com/BCAK0075297/
写真 1.JPG
写真 4.JPG


SSDは一番安かったからという理由だけで選んだSanDiskの960GB×2台。取付は付属のマウンターにビス止めしてケース背後から差し込むだけ。あとはOSレベルでRAID0を指定してフォーマットすれば完了です。
写真 5.JPG

Blackmagic社が配布しているテスターでの測定結果です。(左1G、右5Gモード)
これまでのHDDとはケタ違いの速度ですね。
speed.jpg

旧規格のThunderbolt仕様でこのスペックですから、最新の拡張規格Thunderbolt2機器やRAIDコントローラー搭載ケースならば、もっと稼げるんではないでしょうか。何より難しい専門知識も必要なく、手軽に細いケーブル1本繋ぐだけでハイエンド性能を手に出来るところがThunderbolt最大のメリットだと思います。しかも、SSDだと動作音が静かだし。まだまだ高いのが唯一の難点ですが、体験したら、もう以前の環境に戻れないなぁ。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。