SSブログ

今年の撮り納め [ライフワーク]

風のない穏やか日和だった昨日の28日は、多分、今年最後の撮影となるであろう参宮線へ。
12月から紀勢本線南部から撤退となったキハ40系ですが、その代わりに参宮線南端の鳥羽まで入るようになっています。この日、お目当ての列車に、ツートン48が入るかどうかは1/3の確率。行きに亀山にて折り返しを確認の上、ここの絶景風景を撮りにやってきました。

場所は尾根筋からの俯瞰だけに寒いこと。しかも、快晴だった空は着いた頃から北からの寒気雲が寄せて来てヒヤヒヤ。結果は半島の山頂が陰ったものの何とか抜けてくれました。こんな撮影では空の透明度(視程)、車両運用とベストな条件はそうそう揃いません。何より、昨日のような風も弱い日でないとレンズがブレてしまいますし、この条件でツートンが撮れただけでも良しとしましょう。
001.jpg

帰りは、これも12月から40系4連に変更となった938Dを名所、宮川鉄橋で撮って今年の締めくくりとしました。高山線と合わせて5両居た国鉄色ツートンも、この2両だけになってしまいました。
002.jpg

そして同日。12日に日本を発ち、キハ48 6502ツートン含む18両を載せた船は、無事、ヤンゴン近郊の埠頭ターミナルへ到着したようです。昨日今日は岸壁へ吊り降ろし作業の真っ最中なんでしょうね。新天地での活躍を祈ります。
スクリーンショット 2015-12-28 20.26.44のコピー.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。