SSブログ

4K放送の広色域カラースペースに対応 [SONY PMW-F55]

メインカメラF55のファームウェアを久方ぶりアップしました。ver6は施していなかったので、5から7へ二階級特進です。
IMG_1681.JPG

今回の機能追加は主に3点。サブディスプレイ上で出来る機能設定項目の大幅追加に加え、各項目ステイタス確認や設定操作の際も見やすくなりました。また、これまで30P止まりだったHDとの同時収録が4K60Pでも実現しました。HDはこのカメラにとってはあくまでもプロキシィファイル代用ですが、映像自体は品質十分な4:2:2のXDCAM50。撮りは4Kと両立させながら通常のHD編集では、これを用いれば編集前の4K素材からの変換作業も省けますね。
original.png
IMG_1685.JPG

3つ目は、4K放送用で規格化されたRec.ITU-R.2020という、すごく広帯域なカラースペースモードが追加されました。話題のHDR(ハイダイナミックレンジ)のように映像機器が、これまでSDからHD、そして4Kへと高解像度に発展してきた事とは違った方向で、鮮やかな色合いで記録が出来ること請け合いです。しかしながら、従来映像に混ぜたり、従来機器に向けた使用では色味が濃すぎて落してやる変換工程が必須という互換的な問題が。さらに私が知る限りでは、このカラーモードを100%に近い表示でカバー出来るモニターも、まだ存在しないようです。これらはスペック向上が目覚ましい分、今後の技術課題も多そう。すぐに手を出すべきではないかな。
IMG_1686.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。