SSブログ

ザハトラーSachtler 雲台 [収録機材]

先週末、雲台が整備を終えて帰って来ました。油圧を用いずに精工な歯車、スプリングで抵抗とバランスを得る仕組みのSachtlerは他のメーカーにはない構造です。チルト・パンの滑り転がるという表現が正しいんでしょうか。パン棒を親指と人差し指で掴むだけで、スーと被写体をブレなくフォロー出来るスムーズさを体感すれば、そこらのメーカー品には戻れません。

IMG_1770.JPG

今回の整備予算は10万円ほど。外観的はパン棒を止める菊座が新しくなった位ですが、中の部品を交換して貰って、ギャチェンジが不良となっていた部分の修繕など、かなり元の性能に戻りました。主に載せるカメラも20年の間、SDのβカムから4KのCineAlta F55へと歴代5台目に。新製品が出てもスペックが大きく変わるわけでない三脚雲台は、大事に使えば一生モノです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

テープ時代に幕桜満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。