SSブログ

整理中の画像から 純ウグイス色の103系 [素材アーカイブ]

ウグイス色といえば、山手線のラインカラーとして長年親しまれていますね。当地では関西線、東おおさか線、奈良線用のカラーとして、今だ103系で走っております。しかし、こちらでは緑多い郊外区間を走ることから、電車が景色と同色化してしまう上での安全対策でしょう。ウグイス色103、201系の正面には全て白帯が追加されていています。

しかし、JR発足後間もなく、もう本家の山手線ではステンレスの205系に全て変わっていた頃ですが、この帯が消されて、関西でも横浜線や埼京線の103系と同じ1色塗りとなった時があります。
費用軽減での合理化策だったと思われますが、やはり、安全上の問題があるとみえて、1年足らずのうちに、以前は黄色帯だった同じ位置にすぐ白帯が復活してしまいました。
まだ戸袋窓の埋め込みや排障器もない、首都圏と同じスタイルを保っていた頃だったのに、真面目に記録しなかったのが悔やまれます。写真でも撮影されている方は殆どなかったようで、鉄道雑誌の特集があっても見ませんね・・。
スクリーンショット 2016-05-19 11.55.24のコピー.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。