SSブログ

PCが勝手にWindows10にされてしまいました。(怒) [話題]

写真は会計やメール送受信に使っている古いWinデスクトップパソコンです。昨日、出てきて電源をONにしたら、勝手にこのような画面が立ち上がって、終わるまでの約2時間あまりの間、何も出来ず。今朝の朝刊にも掲載されていましたが、これにやれらたようです。

IMG_1848.JPG


このところ、Windows10へのアッフグレードを促す画面が、やたらと立ち上がるようになり、更新設定から封じないといけないとは思っていた矢先でした。うる覚えですが、至近では催促画面が立ち上がると、一方的に表示された更新時間を先送りするか、今実行するかの二者択一な画面で、取り消しが出来ないような感じでした。ここでの操作で爆弾を踏んでしまったようです。
古いPCゆえ、性能や相性に懸念していましたが、Win10になってしまった後は、旧IEブラウザに設定してあったブックマークが、消えてしまったくらいで、ウチの場合、入っているアプリケーションが対応しなかったり、重くなるような事はなさそうです。元に戻すのも面倒なので、とりあえず様子見中。

しかしながら、もし大事なデーターまで失ってしまっていたらと思うと、今回のマイクロソフトの押し売り的政策には腹立たしい限りです。Officeのワード、エクセルさえWin環境以外で問題なく使えれば、それ以外はネットから遮断してしまえるんで一番いいんですけどね。まだ、Win7や8をあえて使われている方も多いかと思いますが、お気をつけください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。