SSブログ

無駄使い・高コストなインクジェットプリンタ [その他]

焼いたRに文字入れをしようとプリンタを立ち上げたところ、インクの残量警告が出て動きません。普段はモノクロ印字にしか使わないのですが、シアンとマゼンダが残り少なくなっていました。黒さえ刷れればいいのに、なんでカラーのインクまで要るのかと。まだ刷れそうな残量もあるのに。
IMG_1878.JPG

メーカーに聞いてみたところ盤面印刷モードの場合はノズルが詰まるとかで、警告が出た時点でカートッジを新品に取り替えないと復帰しない仕様とのこと。しかも、インクジェットのくせに、一丁前に黒を引き締めて見せるリッチブラックで刷ってるんですね。(パンフレットやDVD、BDカバーなど、本物のオフセット印刷で100%の黒ベタを刷る場合、C/M/Yの版にも各々20〜30%位のインキを加える手法) 盤面を刷れるモノクロ専用機はなさそうだし、これはプリンタメーカーの策略としか思えませんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。