SSブログ

Pro Tools使い始め [映像編集]

音声のブラシアップ作業でPro Tools12を使い始めました。Power PC Mac時代に使っていた前身が同じ廉価版ソフトSound Designerと操作やGUIが酷似しているので、必要とする機能はすぐ使いこなせそうです。

作業の一例。
同時に写真を撮るために入ってしまったカメラのシャッター音(自爆 笑)が音声トラックにあります。MCでは、あえて処理せずに置いておいた箇所ですが。前後にある波形のピークは近づいてくる列車のジョイントを刻む音声です。
002.png

至近の音声でコピーしたバックグラウンドのノイズを当該箇所にペースト。この作業も映像ソフトと違ってカーソルをタイムラインになぞるだけで出来ます。ステレオA2(右側)チャンネルは微小音で波形に出ていませんが、A1とセットで処理してしまいます。
003.jpg

消去終了。つなぎ目は念のために後でクロスフェードをかければ完璧です。
004.jpg

タイムラインを拡大した状態ですが、1/30フレーム単位に左右されずにクリップ(Pro Tools =リージョン)が繋がっているのが、お判りでしょうか。音声に特化しているツールだけあって精度の高い切り貼りも自在です。
005.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。