SSブログ

9/26〜29山陰西方に遠征3 [ライフワーク]

トワイライトEXPのあとは数少ない普通列車も撮ったりしてから、レンタサイクルで萩市内へ戻り、再び車で追跡です。トワイライトは東萩駅で乗客の観光のために長時間停車中。その間に、今日も宇田郷の鉄橋へ。

ところが、夕方前になってから急に雲が広がりだして空を覆ってしまいました。今まで1日、雲一つない快晴だったのに。どちらにしろ目的地の宇田郷は帰り道を辿る途中なので車を進めます。海の方へ目をやると、沖の方は僅かに晴れ間が見えていました。こんな時は日没直後に赤く染まる空が期待出来ます。

現地へ到着すると既に橋の袂に7〜8名、中央をシルエットに抜ける国道旧道に5〜6名ほどの撮影者がスタンバイしていました。この日の日没は18:04。空もいい感じです。一緒に見に来ていた地元のおじさんと話していたところ、前週の連休時は車を止めるところすらない程、ビッシリ人が居たといいますから、かなり少ないようです。

昨日と同じ18時ちょうどの普通を撮ったりして、トワイライトの通過を待ちます。

18:16。 一旦、日が沈んで薄暗くなりましたが、数分後、赤く染まる雲が幻想的な風景に。
002.jpg

そして、トワイライトの通過は18:21。あと少し列車が早いか、日没が遅ければベストだったんですが。惜しい。
それでも、肉眼では見えなかった薄く赤い、雲のディテールもF55は捉えてくれました。前週以前は悪天候又は透明度が良すぎて空が焼けなかったそうで、これでも今の所は、夕暮れとトワイライトEXPとのコラボは一番良い条件だったようです。まあ来年もコースが大きく変わることのないよう祈りましょう。(謎)
001.jpg

この後、トワイライトは翌朝まで時間調整のため方々の駅で運転停車を行います。私も宇田郷で撮った後は益田市内で腹ごしらえの後、国道9号線を途中まで進んで今夜も車中泊です。

翌朝、伯備線を南下するトワイライトEXPを鳥取県側で撮ったあと井倉駅至近の鉄橋へ。風景は大したところとは思えませんが、光線が良いのか線内で最も多くの撮影者が集まるようです。機関車も、こう配区間を越える対応で米子から先は重連に。DD51のこんな勇姿も、今や道内のカシオペア号で見られるのみです。
012.jpg

この後、せっかく来た伯備線なので381系「やくも」を少し撮ったりしてから帰りました。
013.jpg

今回は、急遽、運転となったトワイライトEXPを兼ねての撮影行きでしたが、毎回の例ならば、気合いを入れて準備しないと得られなさそうな所も、期待通り楽して撮りおさめる事が出来ました。
今後も今しばらくは楽しめそうで、運転日と都合、そして天気さえ合えば、また行ってみたいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。