SSブログ

BDレコーダーのバックアップはマメに [アクセサリ用品]

放送の地デジ化に伴い、ビデオデッキの代替購入から早くも7年。最近、ブルーレイレコーダーの調子が悪くなってきました。昨年末頃から数度、番組情報の更新のためと思われるバックグランドの一時起動が、いつまで経っても終わらず、冷却ファンが回りっぱなしになる症状に始まり、先月はシステムエラーで再起動を施す必要に何度か見舞われました。そして、昨夜はついに、再起動を何度繰り返しても元に戻らない状態に陥りました。
BDZ-A70_2sl.jpg

HDD容量の8〜9割方まで録画していた一部を消去した直後に、不調が生じていることから、PCでいうのところの断片化が起こっているのかも知れませんね。もっとも、原因はここまでなるのに数年分、不精で溜め込んでいた私目です。
幸い、こちらの公式サイトを見つけて、コンセントを抜いて放置していたデッキの電源を再投入したところ、メニュー操作可能な状態に復帰してくれたのでHDDの初期化(もちろん、録画番組は全部消えます。)を実行。最初はHDDの寿命かと思い買い替えか修理するかを迷いましたが、今は安定しているようなので様子見です。何より残したかった番組は、そろそろヤバさを感じて、昨日までに全部Rに焼いておけたんで良かったです。





IMG_1469.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。