SSブログ

郵便物の配達遅れについて [Terapro@Directアナウンス]

日本郵便からアナウンスはありませんが、今週に入って配達が通常より+1日ほど遅延しているようです。書留で全ての日本在住者に配達されるマイナンバーカードの影響でしょうか。

○日曜の8日にヨドバシから買ったPC用品。いつもは翌日に来るんですが、大阪から中1日かかって到着。
スクリーンショット 2015-11-11 10.24.10.jpg

○昨日9日、個人的に買った商品がまだ中継されていない模様。いつもなら今頃はもう、ステイタスが配達中なんですが。
スクリーンショット 2015-11-11 10.20.26.jpg

という訳で、弊社からの通販商品も同様に、お届けが遅れる可能性があります。よろしく、お願い致します。

β方式ビデオテープ販売終了へ [話題]

今週前半、販促物の製作に勤しんでおりまして、更新が過疎っています。

そんな中、ちょっくらネットに目を通すと、ついにベータ方式のテープも供給終了とのアナウンス。
私など地デジ用にBlu-rayレコーダー買うまで、しぶとく80年代からのβデッキを番組シフト視聴用として使っていた口ですが、今は新規にベータ機で録画を行う人等は皆無かと。
最もカセット自体に関しては、放送用のベータカムテープをSPはEDベータカセットとして、一般用は通常ベータ用に何ら問題なく使えます。(TVを録画するのに、事務所の中古不要品を頂戴して使ってました。)
録画可能時間の対応ですが、30分テープはL-750(標準モードのβIIで3時間用)、20分テープはL-500(同2時間用)となります。今後、局用ベータカム一連のテープについて、いつまで供給が続くか注目ですね。
スクリーンショット 2015-11-10 15.41.33.png



11/7 ありがとう381系国鉄色号 [ライフワーク]

今日は団体列車で運転された「ありがとう381系国鉄色号」を撮りに城崎手前まで往復。途中で長時間停車もあるお陰で、沿線5カ所に立ち寄りました。

運転台のサイドにはJNRマークが復刻。ステンレスの実物ではないものの嬉しい演出でした。HDとか4Kの比率だと流しの構図が難しいですね。
001.jpg

ヘッドマークは下り方先頭車が「まつかぜ」、上り方は、それを模した「ありがとう号」。「まつかぜ」は元々大阪ー博多(キハ181系化後に米子)を結んでいた気動車特急の名称で、当時を知る私としては何とも違和感がありました。
003.jpg

運転は月末の28日(土)も予定されていて、これが実質、国鉄特急色381系のラストランとなります。

払込票を変更しました [Terapro@Directアナウンス]

販売・顧客管理システムが新しくなった関係で、郵便振替でのお支払いをされるユーザー様へ同封の払込票・口座名義も通販専用に変えさせて頂きました。
用紙も十数年、私製承認を受けて当社専用の物を作っていたんですが、1ロットに数万円の印刷費用を要するので、貯金センターから無料で配布される用紙に戻しました。
経費節減策ということで、よろしくお願い致します。

新払込票.jpg

天日干し [アクセサリ用品]

先月は毎日のように出かけた機材をカメラバックから放り出して、掃除機がけと家のベランダで天日干し。フィールドで使うと木の葉っぱや雑草の破片が其処彼処(そこかしこ)に溜まって来ます。

カメラバックの変形防止のため、5月にコルク板を重ねて作った底板ですが、その後、半年を経過してもヘタることなく、耐久性も良好です。これなら1年くらいは取り替えずに使えそうですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。