SSブログ

撮影中にカードを抜いてしまったら(冷汗) [SONY PMW-F55]

お恥ずかしながら、土曜の撮影では、うっかり記録中のカードを抜いてしまうというチョンボをやらかしてしまいました。残量が少なくなり予備スロット側のカードを差し替えるつもりが間違えて・・・。
SxSカードでは記録中に、こんな事例や不意の電源遮断に備えてファイルの保護・修復機能があるとは聞いていましたが。

そうなった場合ですが、当該カードの記録、再生が一切出来なくなり、カメラ本体にレストア(修復)を促す表示が出ます。
IMG_1586.JPG

Executeを選んで修復を実行します。果たしてこれで直るんでしょうか。(気休めですが、この前に一旦、カードを外してHDDに中身のフォルダごとコピーを行いました。)
IMG_1587.JPG

数秒後、レストア完了に表示が変わって、カードが元通りになりました。やれやれ。

ただ、SONYサイトには「全ての使用条件での修復を保証するものではありません」ともあり、二度と撮れそうにないシーンも記録されていたので冷や汗モノでした。今回はラッキーだったと考え、今後、交換時は手順の徹底も含めて細心の注意を払いたいと思います。
IMG_1588.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。