SSブログ

windows10 準備 [その他]

今日は正月の休み明けを前にwindow10の準備に、ISOイメージをダウンロードしました。
win10.png
win7、8.1からのアップグレードについて調べましたが、おおまかに次のような制約があります。

1、必ず継続使用するPCからwin7又は8.1が入ったままで、今年の7/28までにアップグレードをかける必要があります。アップグレードを行うことにより、Microsoftの認証サーバーで構成情報が登録される。
2、一度、アップグレードさえ行えば期限後も、同一のPCに直接windows10のクリーンインストールが可能。旧win7・8.1のプロダクトキー(シリアル)で、ライセンスが提供される。
3、PC本体の構成を大きく変えるとライセンスが失効することがある(やむ得ない修理という大義名分?があれば電話認証でOKの場合もあるらしい)。本体を買替える場合は新規にwindows10の購入要。
4、win7又は8.1のHOMEエディション→10のProfessionalへの変更は不可。32ビット→64ビット仕様への変更は可能。

実際、ウチでは必要に駆られている訳でなく、すぐには使いませんが、この機会に戴ける分は貰っておこうかと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。