SSブログ

Macのboot campでAvidに不具合 [Media composer]

先日、boot campでトラブったMacですが、ようやくOSXに復帰できたところ、今度はこのようなアラートが出て編集ソフトのMedia composerが起動できなくなってしまいました。Windowsではマシン本体が使われている現地時間、OSXでは世界標準時をベースに動いており、boot campで両者間を切り換えるとマシン内部時計の狂いが生じます。
001.jpg

Avidのアプリケーションでは、多分、試用版の不正対策かと思いますが、内部時計の時刻が変わるとライセンスが切れる仕組みになっています。

さて、その後ですが、サポートに伺って、以下の手順で復旧を行いました。

Macintosh HDD→ライブラリ→Application Support→Avid→Licenses→中のPro_VideoおよびPro_Editerフォルダを適当な場所へ移す。(復旧後に捨てる)
002.png

Media composerを起動させるとマネージャーが立ち上がるので、固有のシステムIDとアクティベーションIDを入力し、オンラインでアクティベートさせる。
003.jpg

これで、やっと復旧しました。他にも同様な動きをするアプリケーションがインストールしてある場合、boot campの使用は見合わせた方が良いかも知れません。
004.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。