SSブログ

電子楽器からMIDIファイル救出 [その他]

預かった写真の楽器キーボードですが、落下に遭い電源が入りません。本体内メモリにバックアップを取っていなかったMIDIファイルが入っており、これを何とか救出したいところ。ダメなら一から打ち込みし直すしかありません。裏蓋を分解してみるも、衝撃でACからの電源部がいかれたっぽい状態。筐体の破片も入っていました。これはもう、あきらめて貰って捨てるしかないかなぁ。

DCIM0126.JPG

ところが、半年近くたった昨日、乾電池でも演奏駆動ができる機種だったことに気付いて、だめ元でチャレンジしてみることに。機材庫から単3電池多数をもってきて、何回かボタンを押したりするうちインジケータ点燈!!。復活してくれました。これはチャンス、楽器の機嫌が変わらないうちにさっさと中のデータを転送しないといけません。次は電源が二度と入らないかも知れず、本体に衝動を与えないよう、PCと接続したり、ユーティリティを入れたりの作業は腫物をさわるように。電池で動作中なので、その残量がいつ尽きるかもわからず時間との勝負でもあります。写真はPCと楽器を接続するMIDIデータ入出力用アダプタの先。今時の電子楽器はUSB直結式に進化しましたが、昔、MacでVTRを同期させてやっていたMA作業のインターフェイス機器も、このオーソドックスなDIN端子でした。

DCIM0127.JPG

そして、無地にPCのドライブへ転送完了。データのバックアップは節目で必ず実行しましょう。

midi.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。