SSブログ

補助金やっとこ頂戴へ [その他]

申請先から、本日、やっとこさ支払い額確定の通知が。ネットショップ構築や販促、管理システムに投じた持ち出し二桁万円後半の6割強方をやっと回収できます。貰えるのは多分3月。採択されて去年の10月頃に着手してから半年も待たされるとは思いませんでした。ノンリニア用、新MacPro2式を続けて導入出来た地元の方は、今年はどうやら無し。早めに活用して良かったです。
IMG_1704.JPG

Premiere Pro CS6パッケージ版 [映像編集]

昨日、オークションで見つけたPremiere Proを受け取りました。手にするのは約3年前、これに付属のオーサリングソフトEncoreを一時使うことになり、Adobe社がCCの先行サービスとして始めたばかりの期間限定で使用できるサブスクリプション版のダウンロード利用以来になります。

今度も本体はファイル変換用のオマケです。(笑)
IMG_1701.JPG

今回のは前ver5.5とアップグレードのCS6のセットで、昔ながらのディスクに納められたパッケージ版としては同社のPro向けアプリ最後の製品。もう中古でしか手に入りませんが、Mac版のまともな(不正品でない)Premiere Pro CS6が出てくることは極めて稀です。

春まで缶詰の日々になりそう [映像編集]

今週から、年末前より中断していた編集作業を再開。日頃の仕事も忙しく、なかなか時間が取れませんでした。
明日の祭日、お天気が穏やかそうなんですが、閉じこもりの作業続きに。
最新のMedia composerソフトですが、パッと見は変わらないものの、読み込みやテープキャプチャの入力、リンク項目等、これまでバラバラにレイアウトされていた関連機能の呼び出しが、一箇所にまとめられたりで、ずいぶん使いやすくなっています。
スクリーンショット 2016-02-10 21.26.43のコピー.jpg


今さら!? Adobe Premiere Pro CS6  [映像編集]

今更と言われそうですが、このたび表題のアプリケーションの希少なMac版パッケージを入手。これじゃないと出来ない、ちょっとした実証テストの目的用に探していました。短期間ならCCで契約して、CS6バージョンをダウンロードという手段もあるんですが、いつCS6の利用サービスが打ち切りになるかも判らない上での確保です。何に使うかは今の所、マル秘事項ですが、ようやく着手出来ます。
51aA-aRz0-L.jpg

数ヶ月ぶりの買い物 [その他]

この頃は通販を利用するも、汚くなったカーペット、茶器類、取り替えの蛍光灯etcはそうも行かず、今日は土曜なので、差し出しついでに本局がそばにある隣町のショッピングセンターへ。多分、昨秋から数ヶ月ぶりです。
一杯になったカートから車に移し替えて、帰る前に休憩。ここのタコ焼きが焼きたてで美味しく、4個で230円というともあって、いつも、つい手が出てしまいます。
DCIM0001.JPG

Mac OSX10.11試用 [映像編集]

長丁場になりそうな編集にかかる前に、もう1台のMacProをMac OS10.11.3(EL Capitain)に変えてみました。
SafariでのWeb画面のデコード表示や切り替えは、10.10より早い印象。でもTime Machineのバックアップがいつまで経っても動作せず。AdobeのCSアプリケーションが使える最後のMac OSとも言われているんで、一ヶ月ほど実戦で使ってみます。
スクリーンショット 2016-02-04 10.24.36のコピー.jpg

Macで、こんなメッセージが出たら [備忘録]

iCloudを利用していたMacのTime Machineイメージからリカバリをかけると、こんなメッセージが表示されてパスワード入力を促されることがあります。すでにIDが廃止済みだと、ログインも出来ず、しつこく立ち上がる画面を目にし続けることに。
スクリーンショット 2016-02-03 7.44.49のコピー.jpg

対処方法は、この状態で環境設定からiCloudをサインアウトします。最後に「Mailを再起動させて・・」と促されるので、これも削除。
スクリーンショット 2016-02-03 8.15.19のコピー.jpg

新たに、現在使用中のIDを入力してサインイン。IDに同期させている他デバイス(他のiPhoneやMac等)に、当該Macの認証を求めて良いかメッセージが出るので、そのまま進めます。
スクリーンショット 2016-02-03 7.59.24のコピー.jpg

後はメッセージに従えば、新しいIDと当該Macとの紐付けが完了します。Apple ID変更後の設定も、これと同様手順になります。
スクリーンショット 2016-02-03 8.00.20のコピー.jpg

恐る恐る最新verに [Media composer]

普段ならば、最新モノにはすぐ手を出さない主義なんですが、編集ソフトで使っているMedia composerを最新ver8.5にあげてみました。これまでゴチャゴチャした感のあった表示のシンプル化や再生パフォーマンスの向上に負けて。http://blog.avid-jp.com/avid_japan_video_blog/2016/02/

本来、このverはOS X10.11 El Capitanのみ対応(win版はwindows10のみ)の筈なんですが、上書きなら10.10のままでアップデート出来てしまいました。OSごと入れ替えるには、まだ周りの対応ドライバが全て整っておらず、問題がない限りこのまま使ってみます。
スクリーンショット 2016-02-02 11.24.16のコピー.jpg

改良点を一通り、実際に確認してみました。GUIのカスタマイズも更に進化して、配色、表示フォントが色々と変えられます。
スクリーンショット 2016-02-02 12.05.11のコピー.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。