SSブログ

OSX10.11ではRAIDボリュームの初期化が出来ない [映像編集]

プルーフもOK、アーカイブマスタのテープドライブ保存も済んだので、容量も1.7TBまで膨らんでしまった(汗)作業ディスクのフォーマットを行いました。が、しかし。ツールに、いつものボタンが見当たリません。今回、アプリケーション対応都合で途中からOSを10.11へ入れ替えていたので知りませんでしたが、現mac OSのEL CapitanではRAID構築は元より初期化すら出来なくなったんですね。不可能ではないのですが、ターミナル(Winではコマンドプロントモードにあたります。)から命令実行する方法しかありません。
スクリーンショット 2016-08-28 12.03.10のコピー.jpg
MS DOS時代に戻るような操作多用ではMacの値打ちは半減ですし、こちらもアプリの対応都合でデュアルにしてあった旧OSに切り替えて初期化を行いました。
半年あまり、連日のように扱って来たファイル類も、たった数秒であっけなく消去。起動ディスクの構築内容は当分このまま維持ですね。
スクリーンショット 2016-08-28 12.12.27のコピー.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。