SSブログ

583系寝台電車 [その他]

いよいよ、明日8日のさよなら団体列車の運転をもってラストですね。このところ商品の動きも少々あって、今日も納品先にDVDを発送しました。
IMG_2498.JPG

583系電車といえば、夕刻、京都駅の奈良線向かい7番ホームに西鹿児島行の方向幕を出して横たえる「きりしま」、「(青い)雷鳥」の中ほどに連結され、白いテーブルクロスが特急の格式を象徴していた食堂車サシ581。当時、子供ながら、他の列車とは随分違った印象に心踊らされた事を思い起こします。そして、大人になってからは渡道で青函連絡船に乗り継いだ「はつかり」等々。

登場時は昼夜兼用車両として持て囃された583(581)系ですが全盛期は短く、早い段階の国鉄末期には関西対九州夜行からは撤退してしまいました。残っていた東北方面の寝台特急運用もJR化後ほどなく廃止。485系がまだまだ元気に走っていたのとは対照的で、その処遇から、早晩全廃を予想していましたが、いま思えば今日まで現役で生き永らえた事は奇跡ですね。

約50年間、沢山の人たちの思いを乗せて走り続けてきた583系。最後まで残った6両ですが、無事に使命を全うして欲しいと思います。
DSC00013.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。