SSブログ
ライフワーク ブログトップ
前の10件 | 次の10件

奈良線開業120th Anniversary  [ライフワーク]

踏切で記念マークを付けた103系を見かけたんで、折り返し電車を撮ってきました。
もうちょっと天気の良い日に撮りたかったのですが、残念ながら今日までの運行だそうです。沿線はどこも草がボーボーで場所も思うように選べませんでした。
002.jpg

001.jpg

5/8 津山線 みまさかノスタルジー [ライフワーク]

この4月から土日の津山線に走り始めた「みまさかノスタルジー」を昨日の8日、撮りに行ってきました。
JR西では復刻初ツートン塗色になりますが、東海や東のキハ40系と比べて何か違和感が。プリスリリースのイメージ画像では正統な装いだったんですが、実車では窓下と前面周りの塗り分けラインが微妙に異なります。
ノスタルジー.jpg

津山線へ行った、もう一つの目的は、ロクすぽ撮っていなかった岡山色を押さえること。前日7日に行った知人が遭遇していて、差し換えがないことを祈っていたんですが、運用順に流れてくれました。西管内では元の首都圏色に殆どが塗戻されて、JR色の40系は風前の灯火。岡山カラーは画像のキハ40 2036と、もう1両(キハ47 142)が残っているのみだそうです。
40_2032.jpg


この日の天気は下り坂加減で、特有の薄雲が時々広がったり、日差しが照ったりの繰り返し。ダメなら下見的なロケにするつもりでしたが、ほぼ、1日もってくれた上、今回は首尾よく1度の訪問で目的を果たせました。
IMG_1819.JPG

京都鉄道博物館グランドオープンまで10日 [ライフワーク]

関係者関連のご招待があって、本日、一足先に京都鉄道博物館へ行ってきました。懐かしい車両たちがピカピカになって展示。まだ調整中の張り紙があった模型もありましたが、ほぼオープンの段階まで完成していました。
_DSC1559.jpg

C62 2牽引のスチーム号も新しい客車になっており試乗させていただきました。生きた大型蒸気がいつでも見られるのは素晴らしいです。京都へお便りの際は、ぜひ、訪れてみてください。
_DSC1617.jpg

灯台下暗し [ライフワーク]

自分が小さい頃から場所は知ってはいたんですが、歩いても10分足らずの神社に、こんな桜並木の参道風景があるとは、気がつきませんでした。知ったきっかけは、先日、配られきた市の広報誌表紙です。
ウグイスの103系と桜。この春は、あまり遠出が出来ずにいたところ、いい被写体になりました。でも、間もなく、この区間の複線化工事が着工される予定。踏切向こう側が急斜面で、階段になっている地形上、手前側に線増せざるを得ないと思われ、風景は大きく変わってしまいそうです。
002.jpg

さらばキハ48ツートン [ライフワーク]

25日に役目を終えた伊勢区の気動車たちが名古屋方面へ送られるらしいということで、昨日の半日、三重県まで往復してきました。丁度、メンテナンスを終えて帰ってきた雲台の動作確認も兼ねて。
聞けば27日にはJR色のキハ40系×6、前日28日はキハ11×3と連日にわたって、同じダイヤでその回送列車が走っており、3日目の29日がツートンを含む最後の残り6両になるのではないかと。通過30分前と思われる参宮線の現地に到着すると、既にスタンバっている鉄さんたちが10名ほど。今日も来るのは間違い無いようです。
IMG_1783.JPG

15時すこし前、踏切が鳴り出してツートン先頭の6両編成が登場。ポイントは線路が緩和曲線から直線へかかるところ。6両では列車全部が入るようにすると直線区間の割合が増えて、その良さが薄れてしまうので構図には迷うところです。結局は、夕方の4連もここで撮れず仕舞いだったのでツートン強調を優先しました。被写体の方が通り抜けてくれる動画ではこういう場面で自由が利きますね。
001.jpg

撮った後は帰り道方向なんで、もう一目だけ見られないかなと亀山駅近くへ車で寄ってみたところ、ちょうど進行方向を変えた列車が、駅東の踏切を関西本線へ出て行くところでした。この後、車両たちは昨年の12月に引き続き、やはりミャンマー国鉄へ譲渡されるそうです。遠くに行ってしまいますが、先に赴いた仲間たちとともに、1日も長い活躍を願うところです。
DCIM0005.JPG

3/25 国鉄色風気動車ラストラン [ライフワーク]

ダイヤ改正の前日段になって、天気も良くない中、米原以東へ221、223系電車を早朝から撮りに出かけた25日でしたが。

この前の日曜朝で運転を終えたと伝え聞いていたツートン48がスタンバイしているとのこと。本当は、これも当日で東海道からは消える大阪「しなの」まで居て昼には帰るつもりでしたが、これまでも撮っていたので、そっちのけで急行。
002.jpg
亀山側から追いかけながら、五十鈴川の鉄橋でJR東海管内の国鉄型気動車としてもラストとなる928C列車を迎えました。2011年に復刻塗装で登場して以来、撮り続けけてきたシーンもこれで撮り納め。さよならマーク装飾もなく、普段着の姿でしたが、最後の最後、もう一度、勇姿を見せてくれた関係者様に感謝です。

ひっそり姿を消した列車たち [ライフワーク]

明日のダイヤ改正を前に、今日でひっそり姿を消した列車たちがいます。

289系特急「きのさき」「はしだて」。何と今回改正で福知山線へ回ることになり、京都口の山陰線では電車特急が全部287系に。この顔も昨秋、381系からバトンタッチ後、たった5ヶ月間の活躍でした。なんでも毛嫌いせずマメに記録しとかなきゃダメですね。
001.jpg

中京地区へ乗り入れていたJR西の221・223系。国鉄時代最後の改正から、朝晩のみ、当初は西の113系で大垣まで運転されていた3本がJR車両に置き換わってからも越境していましたが、今回で30年の歴史に幕。画像はかろうじて姿を現した伊吹山と本日、最後となった大垣発、加古川行き電車です。
001.jpg

JR東海キハ40系ラスト撮り [ライフワーク]

本日は参宮線へ。JR東海のキハ40系たちの撮影も今回で最後。ここ3年、通い続けただけに名残惜しいです。明日限りで引退となりますが、最終運用まで無事走りきって欲しいものです。
001.jpg

一番列車 [ライフワーク]

今朝は3時に起きて、三重県の紀勢本線まで、これを撮りに行ってきました。グランデーションに染まった東の空のもと、上り1番列車が通過。普段通りやってくるキハ40系の活躍も今日を入れて後4日となりましたが、週末には様変わりしてしまう事が信じられません。
001.jpg


さらば国鉄特急色 [ライフワーク]

3月になって、すっかり暖かくなりました。
先週、昨年の秋で役目を終えた国鉄特急色が、また1編成、帰らぬ旅に。
冬も終わって残りも順ぐりに行ってしまうようです。
001.jpg

前の10件 | 次の10件 ライフワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。