SSブログ
アクセサリ用品 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カメラバッテリー [アクセサリ用品]

新しいもので7年。全10個中、一部はセル交換でリフレッシュしていますが、点検したところ半数が満充電出来なくなりました。
IMG_0864.JPG
途中から消費電力が少なく、バッテリから見ればトルク的な負荷が軽い、今のカメラに代わったので長持ちしてきたような物ですが、ぼちぼち取替えも視野に入れないとなりませんね。

Blackmagic Video Assist 開封点検 [アクセサリ用品]

初期不良の可能性も0ではないので、お昼に開封。通電起動させてみました。

電源ONの立ち上がりが一瞬。第一印象はフルHDなのでピント合わせの補助には、もってこい。画面周囲に出る機能やステイタスの表示も簡素でゴチャゴチャ感がなく見やすいです。
カードを選ぶのは本当のようで、机上のPanasonicのSDHC最速クラスでは認識してくれません。
IMG_2477.JPG

ショップや評判から聞いていた緑色被り(私目にはやや黄色く)も、これくらいなら差し引いて使えば良いのかと。
元の信号に対して、明るいピークが白飛びしてしまう点についても、ゼブラ機能併用で何とかなりそうです。

Blackmagic Video Assist購入 [アクセサリ用品]

この度、A社のレコードモニターがほぼ、これの購入価格で売却できたので、こちらに鞍替えることにしました。
商品は開封品で未使用という、ビデキンさん独自表記の特売品です。
スクリーンショット 2017-03-16 12.05.51のコピー.jpg

そして実際に届く品は、いつも、この通り通常の新品と変わらなかったりします(笑)。
忙しいのと、ちょっとした物品の用意も必要なので、使い始めるのは少し先になります。この製品については賛否が分かれるところですが、今度は使い物になることを期待して。
IMG_2476.JPG

最後の真空管機材 [アクセサリ用品]

計測器を入れ替えたので、不要になった古い波形モニタが譲渡先に引き取られて行きました。当時、HD機材を入れ始めた頃から中古で買ってきて約10年使いましたが、回路はデジタルながら、表示部分はまだ従来の真空管式という半アナログな機材でした。
IMG_2272.JPG

スケールの照明に浮かぶ目盛が、まるで松本零士さんの漫画の世界を思い起こさせますよね。
幼い頃からアンプ、TV、ビデオカメラのVFと接してきましたが、今回の本機をもって真空管を使った機材が手元から消滅。電源を入れてからフォーカスや表示位置が安定するまで待ったことも語り草になります。
IMG_2273.JPG

初めてのオイルヒーター [アクセサリ用品]

作業部屋の加湿器付セラミックヒーターが古くなり買い替えました。去年シーズンから水漏れ&勝手に保護回路が働いて電源OFFになるようになったり。
先日、立ち寄ったホームセンターや家電店で同等品があれば買ってくるつもりでしたが、売り場にはタイマー機能もないノーブランド(メーカーさん失礼!)みたくな5、6千円の商品か、Panasonicとシャープから出ているマイコン制御や消臭機能の付いたハイテクテンコ盛り製品の、どちらかしかありません。前は各社色々売っていたのですが、市場に商品を投入する余裕もなくなったメーカーが増えたと見ていいんでしょうか。こんなところでも国内家電の凋落ぶりを垣間感じます。

危ない器具のまま、冬を越すわけにもいかず、ネットで見ていたところ目に止まったのが、オイルヒーターという装置でした。仕組み上、部屋の空気が乾燥しないので、機材には天敵の加湿も不要。高熱部分もないので火傷、火災の心配もありません。先日、加湿器で購入した家具メーカーの商品が値頃で、安く出ていたヨドバシさんのサイトでポチりました。初めての器具ですが使用感が楽しみです。
スクリーンショット 2016-12-14 10.22.12のコピー.jpg

コルクカラーボード [アクセサリ用品]

別の用品を買いに立寄ったダイソーで見つけました。コルクと硬めのウレタンを貼り合わせたシートで、カメラバック底の下敷きにちょうど良い資材です。
IMG_2157.JPG

早速、切り抜いて、ヘタリ防止用に新しいリュックの底部へ。前にホームセンターからコルクとウレタン材を買って合わせていた材料と比べると値段も1/10です。今度、行った時に買い置き用に調達したいと思います。
IMG_2158.JPG

機材を仮収納 [アクセサリ用品]

リュックのポケットから出てきたお金も売主さんに返し終わり、機材を仮に入れてみました。
下側にはニッコール50mmとマイクを付けたF55本体を収納。仕切りの外側には広角ズーム。
IMG_2103.JPG

傷が付くので実際にはクッションケースに入れてから収納しますが、この上にVFを。コネクタ部が常時脱着に向いたタイプでないので、ケーブルが付いたままで根元付近をリテーナーで固定しようと思います。F55は突起部が多く、寸法以上に空間を要します。昨年、借りたPXW-FS7なら、VFも畳めるので、そのまま入りそうですね。
IMG_2105.JPG

上部には雲台、望遠ズーム、バッテリを入れてみました。こちらも実務では、もちろん仕切るか個々を袋に収納します。2日程度の撮影なら、これ一つで動けそうですね。次から早速、使ってみます。
IMG_2108.JPG

何と買った鞄ポケットから2万円が [アクセサリ用品]

カメラリュックを軽くクリーニングしていたところ、中のファスナーポケットから1万円札×1枚と5千円札×2枚が。以前、リサイクルショップで買ってきた家具から、100万単位のお金が出てきたというニュースもありましが、驚きました。かくいう私目も、遠出の時は分散させたお金を入れたりする事があり、忘れたままだったのでしょうね。ああ、お金はもちろん、個人さんからの直接購入品ですので、すぐ連絡を入れて返金させて頂くことになりました。念のため。
IMG_2111.JPG

このリュックはラムダの中でも3型と呼ばれるロングセラー品です。収納スペースの気室は上下二つに分かれたタイプ。下側は桶形タイプで何かの拍子で中の機材が溢れ落ちる心配がない、チャックを解けば、上から機材を出し入れ出来る点で、これを選びました。

RAMDAカメラザック [アクセサリ用品]

結局、中古になりましたが、RAMDAのカメラリュックを入手しました。そこそこ使えば柔らくなって形も崩れてくるものですが、中に少しの汚れがあった程度で、まだ新品並みに癖もない硬い状態でした。同型の現行マイナチェンジ商品にはないベージュ色なのも、汚れが目立ちにくい点でグッドです。値段も新品なら相場は約4万円ですが1万で購入出来ました。今日は良い商品と出会えました。
名称未設定.jpg


商品詐欺サイトにご注意 [アクセサリ用品]

カメラリュックは検討の結果、日本製のラムダに。山岳やアウトドア志向のフォトグラファーには定評なメーカーですが値段も張ります。そこで程度の良い中古も選択肢に入れて探しています。
こちらは候補商品の一つ(メーカーさんのカタログから)。値引きは、どこの店も殆どないです。
IMG_2093.JPG


そのような中、家電から健康器具、工具まで取り揃えて、新品を相場より安く販売している福岡のショップに当たりました。写真が欠落、見出しにショップ名がない、使われているアイコンのパーツや書体に何となく違和感を感じます。何よりアドレスの※ドメイン(属性)も見慣れない.top。定価もカタログ表示とは違うし、ウ〜ムこれは怪しい。
検索をかけてみると・・・。http://www.neo-blood.co.jp/2016-11-09/



スクリーンショット 2016-11-09 20.20.37のコピー.jpg

ここは会社(もちろん実在しない)とサイト名を少しづつ変えては、詐欺を繰り返しているようですね。送金したのに商品が送られて来ない、もちろん、連絡もつかずで被害者も多数出てしまっているようです。相場より格安なブランド物のネット購入には気をつけましょう。

前の10件 | 次の10件 アクセサリ用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。