SSブログ

振り返れば今年は [その他]

昨日、バッテリマウントの接点部修理からHDCAMが返ってきました。修理費・技術料39,000円。年越しになるかと思っていましたが、部品交換だけだったので、完了が早かったようです。

とりあえず今後の対策として、カメラバック収納時は写真のカバーを付けることにしました。実はこれ、オークションで手に入れた、NP-1用バッテリのVマウントアダプタをバラしたもの。バッテリを付けたまま収納する手もありますが、不用意に電源が入ったまま上がってしまう恐れもあり、高価なリチウムバッテリの寿命を縮めるリスクを伴います。

DSC00050.JPGDSC00049.JPG

振り返れば今年は機材故障の当たり年でした。不注意による修理はともかく、自然故障だけは対策の施しようがありません。修理や交換にとうなう金額は比較的、低廉な物ばかりでしたが、件数が多ければ年間での作業の遅れ、対応など目に見えない損失を考えれば安いものでありません。

まず、長年使ってきたwinノンリニア機のDigisuiteが故障。(廃棄済)まあこれは、騙しだまし使っていたので寿命ということで。

dv199903-02-02.jpg

ベーカムアーカイブ用に追加した中古DVW-500が、編集点でTCを連続記録出来ない不具合発生。これは買って間がなかったんで返品が利きました。まあ、そのおかげで後日、最良品が入手出来たんですが。
DSC00129.JPG
続けて同作業用に購入した編集コントローラーが故障。(廃棄済) 2台目に入れた品も間もなく故障。(廃棄済) 最終的にはレベル違いのBVE-2000V2中古機を入れることで対応しました。

DSC00213.JPG

資料写真の画像化に使っているNikonのフィルムスキャナに、RGB3原色のうち赤が欠色する不具合発生。修理保留中。

catch_01.gif

ScenaristのPCに載せているP社ドライブが、エラーを出してRを焼けなくなる。まだ200枚も焼いていないのに。代品で使用したドライブが糞で、検証用に試し焼きしたRにも色々と不具合発生、こいつには特に時間を喰われてしまいました。後続モデルを取り寄せ交換して解消。

dvr_a07_j_b.jpg

ベータカムSXスタジオVTR故障。HDDだけが駄目の模様。テープ再生は出来るので修理せずに現状使用。
DSC00499.JPG
MacProのグラフィックカード故障。壊れてから7月まで無償交換プログラム対象だったことを知る(怒)。現行Macのカードに換装にて復旧。

DSC00010.JPG
覚えているだけで、これだけありますが、他にもあったかも知れません。来年は平穏でありますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。