SSブログ

Mac ワイレヤスキーボード・マウス [掘り出し物]

先週、1台目のMacPro機で使っているキーボードのスペースキーが不良になり新調しました。昨年、中古で追加の2台目に付属していたワイレヤスタイプが、思いのほか良かったので同じ物に。最初はアップルストア通販でキーボードだけを取寄せるつもりだったのですが、ヤフオクでマウスとセットのiMac新品外し品が8000円代で出ていたので、こちらを購入。女性の出品者の方でしたが、今日届いて早速これを使って書いています。初めてのワイレヤスマウスも重みがあって使い心地はgood。
P1020125.JPG
近年のMacは本体がBluetooth内蔵なので邪魔なレシーバーもありません。本体のシステム環境で機能をONにしてペアリングすれば当たり前に使えます。まだワイレヤスが高かった頃にWin機用途(2.4G帯)で買ったところ、操作に対して反応が遅れたり不安定だったりで使い物にならず、以来、無線式は遠慮していたんですが、これは有線式とまったく変わらないフィーリングです。
P1020123.JPG
P1020122.JPG

ただ、日本橋で10年前に買った自作Win機用の980円や1980円が、結構ガッチリ(落下すること数知れず 笑)していて現役なのをみると、Macのはデザインやタッチ感覚が抜きん出ている分、構造的に繊細なのか、寿命がやや短いように思います。頻度の差もありますが今回の使用は3年半。前に使っていたG3、G4のPBも真っ先にキーボードが駄目になりました。ノートタイプでは外付けを用意してまで使う人も居るくらいなので、概してMac全般がそうなんでしょう。まあ、デスクトップ機であれば高い物でないので買い直せば良いし、ストレスのない操作性の方が重要なんで消耗品と割り切っています。あとはJISタイプだと有線、無線タイプ各1機種しか選択の余地がない品揃えが。US表記タイプにしかない太陽電池付きとかもラインナップに加えて頂きたいところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。