SSブログ

今日、昨日雑感 [映像編集]

関東では梅雨が明けたようですが、昨日、おとといは尋常でない蒸し暑さ。
湿度計をみたら80%を超えていました。
天気も不安定な時期でロケにはもっとも向かないシーズンということで、月初め
から10月に再発売BDの準備をコツコツと。
写真はHDでは撮っていたけど、まだSDで編集していた頃の作です。BD化にあた
り、もう一度、元に忠実にHDで作り直しです。*EDLが取ってある訳でなく当然、
商品のDVD見ながら、1カットづつ元素材のロールより抜き出しての作業になりま
す。基本、本編につなぎ目がない展望作なら大した事もないんですが、数多いカッ
トで構成されたドキュメントモノは気が遠くなるような。
まあ1日1時間とか20カットづつとか、少しづつ進めて行きます。
DSC_9877.jpg

*Edit decision List=作品の編集作業にあたって元素材の管理番号、各カットのIN、OUT点、効果処理等を
編集順に記入したリスト。設備の整った外部スタジオを利用しての本編集や、チームを組んでの業に
必須でしたが、制作者(会社)自身がノンリニア機で編集完結出来るようになった現在、特に当社のような小
規模プロダクションでは、殆ど用いる事はなくなりました。
名称未設定 1.jpg

話は変わりますが、昨夜はNスペ「足元の小宇宙〜生命をみつめる植物写真家〜」
スクリーンショット(2013-07-07 8.25.49).jpg
登場の写真家は埴沙萠(はにしゃぼう)さんという、かなり年配の方でしたがこんな
場面で活躍されている方も居られるんだと始終興味をもって見ていました。
植物の胞子や種が飛んで行くシーン等、NHK側が用意したであろうハイスピードカメラ
によるシーンもありますが、多くは植さんが自身が撮影したCanaon一眼デジの動画
かと思われます。一見、動きの無いように見える植物がみせる幻想的なシーンの数々は
機会があれば4kで真似てみたい気持ちになりました。再放送の折にはお見逃し無く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

テープの消去作業SDカードあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。