SSブログ

NikonテレコンバーターTC-14EII [収録機材]

もっと寄りが欲しい向きにNikonの1.4倍テレコンバーターを手に入れました。写真はマウントリング加工前の状態。
写真 1.JPG

タイプII世代の本品ではフォーカスモータ内蔵でない古いタイプのAFレンズだと、信号伝達の互換性で装着できないようになっているんですが、物理的にはマウントリングの突起で規制しているだけです。
F55の使用では元より、AFなんぞ関係ないんで、これを半丸ヤスリを使って、丁重に削り取りました。
写真 2.JPG

80-200ズームに装着してみました。画像については収差も見た目では判らず優秀。カメラバックに1つ入れておけば、これぞという時に活躍してくれることでしょう。何本ものレンズをフィールドへ持ち歩く訳にも行かないですからね。
写真 3.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。