SSブログ

e-Taxソフト電子証明書の差替え手順 [備忘録]

電子申告も今年で3年目。申告書送信時の署名に必要な住基カード内の電子証明書も、7月で有効期限が来たので更新手続きを行いました。

e-Taxソフトの利用にあたっては、新しい証明書の登録手続きが必要になります。個人の申告等でも手順は同じはずなので、参考まで書き置きを。

1、e-Taxを立ち上げたら、電子証明書登録・更新アイコンを選択。
003.jpg


2、メディアの選択画面に変わりますが、住基カードなのでICカードを選択して次へ。もちろん、カードを載せたリーダーをPCに接続しておきます。
004.jpg

3、カード発行元の認証局の選択。市町村で発行される住基カードの証明書だと公的個人認証サービスを選択することになります。
005.jpg

4、カードを発行して貰った時の暗証番号を聞いてくるので入力。3回間違えると無効になり、発行元で暗証番号の再登録手続きが必要になります。
006.jpg

5、リーダーの接続やカードに問題なければ登録画面が出るので確認してOK。
007.jpg

6、ネットの接続を尋ねてくるので、そのままOK。
008.jpg

7、今度はe-Tax利用時に設定した暗証番号を尋ねてくるので入力。
009.jpg

8、しばらくして結果通知の画面に変わります。以上で手続き完了。
010.jpg


地方税のL-Taxも新しい電子証明書に登録し直す必要があります。こちらはトップ画面の「電子証明書差し替え」ボタンから手続きに入ります。
001.jpg

画面に従って手続きを行います。
002.jpg

☆留意点☆
今回、証明書の更新差し替えに加え、OSをWin7に入れ替えていた事もあって、関連アプリケーションを一からインストールすることになりました。
特に地方税のL-Taxの場合、専用アブリケーションのダウンロードにも有効な証明書の送信が必要に(接続サービスの提供時間帯もe-Taxよりも少ない)なるので、週末や休日に申告書作成を行おうという方は注意です。
また、リーダーやカード関係のドライバも、前もってインスートルを済ませて動作確認しておくことを、お奨めします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年の確定申告終了三たび北海道へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。