SSブログ

F55をver5.0に上げてみました [SONY PMW-F55]

京都は大晦日午後から積雪。今年は寒い元旦となりました。

さて、Avid使いこなしのPC操作で疲れる目を休める間、F55のバージョンアップを行いました。
目に止まる機能追加は3つ。

1点目は間欠レコーディングが可能になりました。表示のとおり間欠間隔と記録フレーム数を設定します。タイムラプス撮影も面白そうです。
写真 3.JPG

CM制作向け等のマスタークォリティに位置するHDCAM SRコーデックも59.94iモードが追加。つい数年前まで、これを収録するには専用プロセッサーも合わせて700万のSRポータブルデッキが必要だったんですが。

オプションボードを載せていれば、ここに更にProRes HQ、AvidのDNxHD 220x記録モードが表示されるものと思われます。
写真 5.JPG

ホワイトメモリーもやっと他機並みにA/B切換えによる撮影が出来るようになりました。Cポジションがグレーアウトながら既に用意されていますね。これで都度、白を撮り直す面倒が軽減されそうです。なお、A/B間の切換えではショックレスで色温度が変わってくれます。この後も多少の進化はあると思われますが、今回のverUPについては、ほぼ完成系に近いものではないでしょうか。
写真 4.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Avid Media Composerセ..Media Composer 初見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。