SSブログ

タイヤ交換 [自動車]

昨日は夕方に木津川を挟んだ京田辺市のタイヤハウスUAPさんへ。個人でも予約でタイヤのホィール取付を行ってくれます。 http://www.uniautoplanning.com

エアを抜いた古いタイヤをホィールから取り外し、新品に組み替え中の様子。
004.jpg

ホイールに組み付けたあとは回転でブレが発生しないよう、バランス取りを行ってもらいます。前は勘を伴う職人作業でしたが、今の新しい装置は自動になっていたり、脱着もリフトが付いていて楽になったそうです。4本の組み替えに要する作業時間は小一時間です。
002.jpg

3年前もここで作業して貰いましたが、あれから6万キロ走りました。前タイヤ(左)、後タイヤ(中)、新品(右)と摩耗度を比べてみました。いつも前後の差がかなりあります。
001.jpg

ローテーションしていれば、摩耗度がこなれて、あと少しは使えるはずですが、それ以前にヒビが入ってきたり材質の寿命が先にくるんで、私はやりません。山があっても写真の状態で使い続けるのは危ないですからね。
003.jpg

履き替えたタイヤは今回も同じヨコハマタイヤのGEOLANAR A/T-Sですが、新車時の一回り小さいサイズにしてみました。製造記号の15は西暦2015年、20は今年20週目の製造品を示しますが、2015の表示は偶然です。今までのタイヤが堅いトラック用規格で、本来、この車の純正タイヤについても、ロードインデックスLI(負荷能力http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html)が107なんですが、先日の継続検査ついでに陸運局窓口で相談したところ、その場で軸重に耐えられるかを計算してもらえ、乗用車用の103でも大丈夫とのこと。柔らかい分、乗心地は良くなった感じです。
005.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

休日ですが諸々タイヤ交換補足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。