タイヤ交換 [自動車]
昨日は夕方に木津川を挟んだ京田辺市のタイヤハウスUAPさんへ。個人でも予約でタイヤのホィール取付を行ってくれます。 http://www.uniautoplanning.com
エアを抜いた古いタイヤをホィールから取り外し、新品に組み替え中の様子。
ホイールに組み付けたあとは回転でブレが発生しないよう、バランス取りを行ってもらいます。前は勘を伴う職人作業でしたが、今の新しい装置は自動になっていたり、脱着もリフトが付いていて楽になったそうです。4本の組み替えに要する作業時間は小一時間です。
3年前もここで作業して貰いましたが、あれから6万キロ走りました。前タイヤ(左)、後タイヤ(中)、新品(右)と摩耗度を比べてみました。いつも前後の差がかなりあります。
ローテーションしていれば、摩耗度がこなれて、あと少しは使えるはずですが、それ以前にヒビが入ってきたり材質の寿命が先にくるんで、私はやりません。山があっても写真の状態で使い続けるのは危ないですからね。
履き替えたタイヤは今回も同じヨコハマタイヤのGEOLANAR A/T-Sですが、新車時の一回り小さいサイズにしてみました。製造記号の15は西暦2015年、20は今年20週目の製造品を示しますが、2015の表示は偶然です。今までのタイヤが堅いトラック用規格で、本来、この車の純正タイヤについても、ロードインデックスLI(負荷能力http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html)が107なんですが、先日の継続検査ついでに陸運局窓口で相談したところ、その場で軸重に耐えられるかを計算してもらえ、乗用車用の103でも大丈夫とのこと。柔らかい分、乗心地は良くなった感じです。
2015-06-22 14:46
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