SSブログ

タイヤ交換補足 [自動車]

タイヤのサイズが変わると、そのままでは速度計や距離計の誤差が大きくなります。今回、前に履いていたタイヤとは直径にして25mm小さいだけなんですが、GPSとの比較で10%速く表示されるようになってしまいました。
写真 4.JPG

そこで、車を購入時に交換した速度計のドリブンギャを元に戻す事に。作業自体はウチの車では比較的簡単で、変速機から出ているエンコーダーをスリーブごと外して入れ換えるだけです。
写真 1.JPG

変速機本体に固定してある抜け止めの板を取り外して回せば、スポン!という音と共にスリーブが抜けます。断線するので黒いコネクタ部やケーブルを持って外すのはNGです。
写真 2.JPG

これが速度計用のドリブンギャです。変速機側とでウォームギャを構成して回転する仕組みです。刻印の数字はウォームの歯数です。上がこれまで補正用に付け替えていた方の部品。下は11年前に外した元の部品ですが、探したら出て来たんで取り寄せずに済みました。あとは元通りに戻して作業は終了です。
写真 3.JPG

6/25追記 交換後、往復150kmの距離を走ってみたところ、表示誤差は約60km/hではほぼ0、高速道路上では約+4%程度に収まりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。