SSブログ

レンズのカビ [収録機材]

中玉周辺部にちょこっとカビがある理由で、銘玉AF-S NIKKOR 300mm1:4Dを安く手に入れました。
現状ではAPSやスーパー35サイズのセンサーカメラで使う分には、絞り開放でも撮像に影響ない範囲。構造上、鏡筒内の空気が出入りするズームと異なる単焦点では、中の胞子が飛散して他へ伝染という心配は少ないかと思いますが、試写をしてみて後日Nikonサービスにクリーニングへ出すとします。
名称未設定 2.jpg

現物は付属の三脚座を見ればわかるとおり全く使用感がない個体でした。大事にしすぎる人に良くあることらしいですが、使用頻度も少なく、付属のケース(これ最悪)に仕舞い込んだままで湿気を呼んでしまったのが、カビ発生の原因なのでしょう。ちょくちょく撮影に出向く当方では、防湿庫も用意していませんが、レンズの保管方法は棚に裸で置きっぱなし。30年前に買った物を含めてカビを生やした経験がありません。通気と太陽光の透過で自然消毒。多分これが効いているのでないかと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Compressor 4が買えない近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。