SSブログ

PCの背景色を黒に [映像編集]

PCを触っていて、ふと気付いた疑問。画面の背景色を真黒にしたら、目に優しいのではないかと。
目下、編集に打ち込んでいる最中でもあり、早速実践してみました。

まずはMacから。どのOSで動いているか、一目では判りくいマシンになるのが欠点でしょうか。飾りも面白みもない画面と化しますが、すぐ慣れてしまいます。
スクリーンショット 2016-06-12 11.59.14のコピー.jpg

Windows10の方も、やってみました。何だかOSのライセンスに問題が検知された時に警告が出る、あの画面に似ていますが、まあええでしょう。ついでに目障りなタッチパネル表示も最低限に設定し直しました。
無題.jpg
数日使ってみて、目への負担は大分違う感じです。見てくれ上はともかく、中々いいかもです。
液晶モニタの場合、バックライトを透過させて画像を表示する仕組み上、完全な黒は表現できないので、これでも光線は多少出ています。面積の多くに、濃い色を表示させると消費電力が増えるそうなので、バッテリを用いるモバイルデバィスやノートはご注意ください。早く末端まで有機ELの時代にならないですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。