SSブログ

10/21 サロンカーなにわ [撮影とグルメ]

定番雑誌には未掲載ながら、噂にサロンカーなにわが7両で山陽本線を岡山まで走るらしい・・・。という訳で昨日、朝4時起きで行ってきました。
被写体は午前を西へ走るのですから全体的には逆光になります。実際には線路がピンポイントで南行に敷設されている場所があって、霧やおそらくは相当来るであろう人出の様子をみながら決めることにしました。

山陽道を降り、まずは相生から国道2号を西へ向かった所にある、いつもの喫茶店にて腹ごしらえ。一見、田んぼが広がる田舎のお店ですが、モーニングメニューが凄い。ドリンク代でメニューの中から好きなトースト(サンドイッチ)とデザートを選べた上、サラダとスープが付いてきます。早朝からの開店も撮影行では有り難いですね。ちなみに今日はホットコーヒー+フルーツサンド+スクランブルエッグで350円!!。店内のテーブルによっては遠くに山陽本線を走る列車も見えます。
P1070031.JPG
スクリーンショット(2012-10-22 11.03.49).jpg

場所は何カ所か回った結果、岡山県側に入ったキャパも広い瀬戸ー上道にしました。
1本前の普通。こちら岡山地区では見た限り、例の単色化への塗り替えペースが早く、来る電車の殆どが黄色1色になっていました。
名称未設定 23.jpg

お目当ての「サロンカーなにわ」。7両編成は久々見ました。あとで聞いた話では鉄道愛好家のチャーター列車だとか。貸切代は特急or急行or快速列車で走らせるかでも随分と上下するはずですが、この列車の場合、7両全部のグリーン料金も含めて幾らかかるんでしょうか。
名称未設定 22.jpg

この後は、天気も良いので伯備線へ。振り子電車特急「やくも」や、幹線以外では珍しくなった貨物列車などを撮っていました。写真の地点では15時過ぎで、お日様がもう、お隠れに。秋の山間部では撮影可能時間帯が狭くなります。
P1070030.JPG
名称未設定 21.jpg

ところで先日のVICSビーコンですが、実働では今回が初めて。
道路スポットを通過すると、これまで最新のデータ受信時刻表示マークがVICSロゴ+FMから+ビーコンに代わります。一般道では、どちらかが先に受信した方でデータが更新されるようです。一方、高速道路では常にビーコン側の情報を受信していました。
P1070032.JPG
ピントがボケてしまいましたが、帰りに通った中国道のPAでナビ見ると、山中にも関わらず約150km先の吉川JCからの渋滞状況が表示されていました。行楽日や帰省時期は毎度のことです。
もちろん、そのまま進まずに、途中、加古川近くの社ICで流出(直前の道路標示器で25km渋滞)。いつもの回避ルートであるR372号を篠山、亀岡へ抜けて帰ってきました。
P1070028.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。