SSブログ

来年ほしいものは2013 [収録機材]

昨年も列挙した機材たち。結局、諸般事情もあって、上げていた中で導入したのはMacProくらい。投資とはいえない金額でしたし。今年の導入機材といえば強いていえば、予定外のAG-AF105でしょうか。マイクロフォサーズマウントながらレンズ交換が出来る大判センサーカメラは、意外にもウチでは色々と使い道のある機材で、今後の映像機材のあり方を再考する機会ともなりました。


まずは来年(以降)の第一目標はこれでしょう。去年まで上げていた取替用のHDCAMコーダーですが、導入できなかった事は結果的に幸いだっと思います。局さん相手に撮影をやっている所では、まだまだENGタイプの撮影機材は必須でしょうが、ウチでは品質さえ上回れば、電波に乗る放送規格にとらわれる必要もありません。

関連して性能の良いワークステーションとなるPCも欲しいところですが、先日行ったセミナー上でも4KをHD並みに扱えるようになるには、もう一皮、革新的な性能アップがないと難しい様子。収録機材を導入したとしても、当面、必要に応じてHD&4kの平行記録を行い、現有MacProでHDだけを使って作品制作という流れになりそうです。映像確認用のモニターもしかり。
F55.jpg
もう一つ、少し前にも取り上げましたが、そろそろファイルアーカイブ用に、本格的なLTOドライブが欲しいところです。既にドライブを組み込んで任意のカットを取出せたり、データベースとリンクしているシステムを売り込んでいるメーカー製品もあるようですが、バックアップとして使うだけならドライブ1台で十分。
インターフェイスはどれもSAS(シリアルSCSI)がベースなので、PC側にも対応カードが必要になります。
LTO5.jpg

さて、来年はどうなるでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。