SSブログ

4Kで撮った後は・・・ [SONY PMW-F55]

PMW-F55はメモリーカムコーダーなんですが、当然、SxSカードは次の撮影に使うまでに
空にしてやらないといけません。

とりあえず、撮り終わった中身は2組の保存用HDDに転送します。常用している4K60P収録
だと1分あたり約5Gも容量を食います。
カードリーダーの納品が、まだなんで本体からPCへUSB直結。時間が結構かかりますが、
F55のコネクタが青色でないんで多分USB2.0ですよね。コレ。(仕様には記述無し)
DSC00178.JPG

で、普通ならここで終わりなんですが、今度は当面の編集用素材!!に使うHDファイルも
作成し、元ファイルとセットで保管します。何たって元が4K60Pの動画ファイル。
ちょっとやそっとのPCマシン性能では、そのまま編集ソフトで切り出して使うというよ
うなワークフローは取れません。

何とも原始的な手段ですが、ここはハードに頼って、撮って来た映像をF55からリアルタ
イム再生でSDIキャプチャしています。
※現状、4Kの60PモードではMPEG422の同時収録が出来ません。
DSC00185.JPG


緑のケーブルは本体からHDダウンコン+60iで変換出力されるHD-SDIです。
これをMatrox MXO2に繋げてProResに変換します。
DSC00186.JPG

青い方はHDシンクジェネレーターからの同期信号入力です。VFのメニューでは
外部同期が、かかっていることを確認出来ます。
(SD用のブラッバースト信号も使用可能。)
DSC00187.JPG

今から10年前に導入したHDCAMの時も、大は小を兼ねるのごとく早い導入だった
んですが、今回も下位フォーマットに変換しながら暫定的に使用していくことにな
ります。果たして、その真価が発揮出来る日は来るんでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

カメラバックXAVC拡張フォーマット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。