SSブログ

βテープをデジタイズ [素材アーカイブ]

まだ、手を付けていなかったβテープ4本のデジタイズも作業を始めました。
こちらは別録りした音声と同期させる都合があり、一旦、非圧縮の
QuickTimeファイルへ変換します。スコッチ(3M)製のテープも懐かしや。
DSC_9858.JPG


ヒデオデッキは初公開!!、私用品のSONYのEDベータEDV-9000。
発売年の87年に購入以来26年目。長年の間にボタンも取れてしまって
ポロボロですが、今日まで、まだ一度も○○ータイマーは発動していません。(笑)
リモコンだけは落下やその他で3台目ですが。
事務所で廃棄、払い下げのβカムテープをそのまま使えたこともあって、5年前の
BDレコーダー導入まで現役でしたが、SONYが最後のβデッキとして至近まで製
造していたモデルがこれだったことは最近知りました。
DSC_9860.jpg

こっちも、何年か前にヤフオクで買っておいた、デッキ以上にオンボロのTBC
(タイムベースコレクター)。EDV-9000とMXO2の間に挟んで、基準信号に同期
した映像に変換します。電源スイッチは凹んでいるし、裏のコネクタは一部曲が
っているという代物。Victor製ですが、中身はこの製品を多数手がけていた朋
栄のOEM品らしい。数千円で買いましたが、当時は50万もしたアイテムです。
DSC_9861.jpg

FCPを立ち上げて手動キャプチャ中。映像は山陰線の特急「まつかぜ」と
思われます。
まつかぜ.jpg

キャプチャの時間待ちの一時、雲が切れて来たので奈良線の棚倉ー玉水へ。
今日も、スカイブルー103系が走っていました。
奈良線103_0702.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。