SSブログ

4/23 今年も桜を求めて高山へ [ライフワーク]

土曜に行ったばかりの高山線ですが、5日ほどを置いて飛騨中部界隈の桜が見頃に。
22日の夕方から機材を車に積み込んで出発しました。いつもは未明に出るパターンが多かったんですが、第一ポイントが高速道路から離れているので、今回は途中で夕食や立寄湯を済ませて道の駅で車中泊です。

夜中に寒気と気圧の谷通過により雷を伴う降雨がありましたが、朝は霧雲に覆われながらも日差しが出始めていました。
007.jpg

国鉄色ツートンのキハ40を後ろに従え、7時前に渚駅を出る1708C列車から撮影開始。先週訪問の翌日から連結位置が富山方に変わり珍しいシーンとなっています。
渚2.jpg

続行の1710Dでやって来る、もう1両の国鉄色(キハ48 6812)は、車を走らせて少し離れた鉄橋へ。今日は運用上も日没まで戻って来ないので、こちらは、今日これ1本だけです。車体に目立たない黒いケーブルにかかりますが、動画では、それほど気になりません。路肩が狭い国道からの撮影ですが、一昨年バイパスが完成して、通行の車も殆どなくなり、安心して撮れるようになりました。
006.jpg

さっきの場所へ戻り、下呂からの折り返し1709Cを撮影。当初の予報よりも天候回復も早くなり、上空は澄んだ青空に。益田川の流れと桜とのコラボレーションで決まりました。
005.jpg

この後、高山以北の宮川沿いまで行ったのですが、去年の今頃は満開だった桜の花は全くなし。
山の陰には残雪が方々にあり、この辺の開花は遅れているようです。つぼみも小振りなのが気になります。高山から再び北上して来る1825Dキハ40ツートンだけ撮って、平地へUターンしました。
写真 2.JPG

昼の折り返し1828Dでは遠方に、乗鞍岳が見えていることもあり、絡められる場所を見つけました。順光で撮らせて欲しいところですが、南北を走る高山線のこの時間、国鉄色車が北側(富山方)連結では仕方ありませんね。
穂高2.jpg

この日、最後の国鉄色撮影となる4連1718Dは真ん中連結なんで、飛騨一ノ宮の桜並木を手前に通り抜けるカットとしました。実は現在この下で、河川改修工事をやっていて重機が絶賛稼働中。鉄橋の西側では対岸の桜も無くなっていました。行かれる方は、ご注意を。(続く)
一宮.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。