SSブログ

4Kのタイトル・テロップはまだ未対応 [Media composer]

短編ながら、当社で4K編集も出来るようになったMedia composerですが、タイトル関係についてはまだ完全に対応していないようです。

ウチでは使っていませんが、MCに標準でついてくるNew Blue社のTitler proというプラグインソフト。verが古く4Kプロジェクト上で呼び出すと、その旨のアラートが立ち上がります。
スクリーンショット 2015-05-25 11.47.13.jpg

PhotoshopやFireworksで作ったテロップも3820×2160でさえ作れば、いいかと思いきや、透明(アルファ)チャンネルを持ったファイルだと、これも受けてくれません。プロジェクトがHDの場合はすんなり行けるんですが。
スクリーンショット 2015-05-25 11.48.34.jpg

仕方なく、今回はFireworksで作ったPNGファィルを、Photoshopで背景色を白にしたPSDファィルに変換。ルミナンスキー機能で抜いて仕上げました。数が多ければ作業が増えて面倒ですね。
週明けの月曜にサポートへ伺ったところ、やはり次verでの対応となるそうです。
Titler proについては予定がないとのことで、4Kで使いたければ最新版を単体品購入という格好になりそう。当分、
Fireworksだけ使えればいいかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。