SSブログ

11/26 再び飯田線へ [撮影とグルメ]

金曜に東京へ打ち合わせがあり、日帰りするのも勿体ないなと思いきや、目撃情報によれば、またも119系E4編成が前週の日曜と同じ列車へ流れそう。天気も高気圧の中心に覆われる予報で、南アルプスの山々を背景にしたシーンも期待できます。ということで、帰り道は途中から機材を載せてきた車に拾ってもらい、2週連続で飯田線への撮影行きと相成りました。

119系1.jpg

翌朝、上空には太陽を遮りそうな雲が発生していたのですが、何とか薄くかかる程度で、お目当てのE4を駒ヶ岳背景にバッチリ。先週は雪もなく雲でドヨドヨだった頂上も冠雪していました。なお、後で知った話では沿線各駅に、いよいよ翌27日から、3扉→2扉(=213系5000番代)の車両に一部代わる旨の張り紙がされていたそうです。作例の226Mも対象だそうで、今後、山を絡めたE4編成の撮影となるとチャンスは少なくなります。

119系2.jpg

この間、別列車を他で撮り押さえたりしながら、午後に折り返してきたE4編成をR140の急カーブ名所で待ちます。飯田線は随所で天竜川へと流れ込む沢を渡ります。線路は急カーブ・急勾配を描きながら丘から沢へ、そして、また丘へと地形に沿う格好で敷設され、沿線には昔からの絶好ポイントが点在します。

119系3.jpg

車輪を軋ませ通過するE4をフォローしながら。撮影の544Mは始発の岡谷を再び12:29に出発後、飯田線を走破し93駅に停車、終点豊橋には18:23に到着という気が遠くなるロングラン列車です。

DSC00239.JPG
DSC00238.JPG
撮影後は中央道が込む前にさっさと切り上げて、大垣で寄り道。喫茶グリル「コロンボセカンド」(7:30〜21:00木曜定休 http://colombo.chakin.com/ )で遅い昼兼夕食に。信州や東海地方への遠出では楽しみにしている店の一つです。最寄りのICからは約100kmの地点なので、平日でもETCの夜間割引となる時間調整を兼ねて、晩御飯に良く立ち寄ります。
写真はジューシーハンバーグと和風おろしハンバーグ。飲み物と若干のおつまみも付いて、大体1000円〜1080円と、お得度もgood!!。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。