SSブログ

XDCAM素材をFCP7に登録する手順 [備忘録]

只今、山陽本線vol.2&赤穂線展望の編集にとりかかっています。
依頼のXDCAMの素材が来たんですが、FCPへの手順が判らずSONYの窓口へ。

P2では切り出しと転送でFCP単独で、Proresに変換しながら読み込めるんです
が。ただPanasonicもSONYも他社ソフトの連携となると責任の所在上からか、
公式に詳しい手順は載せておらず、サポートへ問合せないと判らないのは困り
ものです。
とうことで、今回、自分がメモ代わりに貼付けさせて頂きました。

1、FCP7からContent Browserを起動します。
001.jpg

あらかじめContent Browser環境設定のFCPタブをFinal cut pro7に
しておきます。
002.jpg

2、Content Browserエクスプローラーを立ち上げ、使用素材先の
 サムネールを表示させます。
003.jpg

3、FCP7に登録したいクリップを選択してプレビューウィンドウを表示させます。
  必要に応じてトリム、ファイル名を設定の上、登録ボタンを押す。
004.jpg

4、クリップが読み込まれてFCPのブラウザへ登録されます。
005.jpg

5、XDCAMの各音声chは独立したモノラルとして登録されるので、ステレオ音声素材
場合はFCPのタイムラインに配置後、パンを振ってペアに。(素材が多いと面等臭い。)

Content Browserを終了させて、以後はFCPで通常の編集に移ります。以上〜。

※量にもよりますが、Prores422素材と混在させる場合は、一旦、登録されたクリップを書き出してコー

デックを統一した方が後作業でスムーズです。

006.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。