SSブログ

9/26〜29山陰西方に遠征1 [ライフワーク]

足掛け4日になってしまった山陰遠征の一部カットです。今回は主に西方のキハ40系と特別なトワイライトエクスプレスの撮影。特にトワイライトは原色DD51が牽引するとあって毎回の運転では、どこも、物凄い人出をネットや出かけた知人から耳にしており、白砂青松の山陰風景とともに魅力的な被写体ながら、あまり行きたくないというのが本音でした。

だがしかし!、JR公式サイトでは発表されていない運転が、連休後の9月最終週に設定されているらしいとの噂が。少なくなっている広島カラーのキハ40系や日曜の27日は観光列車「みすゞ潮騒」も撮れるし、行くならばこの時しかない!。シルーバーウィークでは現地での凄まじい賑わいを他所に、天気予報を伺いながら待つ事にしました。そして週末土曜日の夜半前、いざ出陣。

中国道を途中、SAで仮眠しながら西下し、長門市に到着したのは10時頃。実はこの辺りは、あまり来た事がなく、アタリを付けていた場所をみながらの撮影開始でした。ファーストカットは石州瓦の家々と遠くに見える日本海がいい感じの手軽なポイントに陣取りました。線路向こうの道路標識、動画だと国道の騒音が難点ではありますが。(もう少し切り取った方がベストだったかも。)早速やってきたのが広島色と国鉄色混成キハ47×2連。
007.jpg

続いて私は初見参「みすゞ潮騒」2連。ちょうど、この頃トワイライトはもっと京都方の有名ポイント、サンタマを間もなく通過。そこでは撮影どころではない事件が発生していたのでした。(私は、みすゞを優先にしておいて良かった! 後談)。
004.jpg

トワイライトは「みすゞ」と入れ違うダイヤでやってくるんで、2駅ほど下関方へ車を走らせた田んぼで待ち構えました。こんなところは人気がないのか、元々少ないのか通過時点で撮影者は5人程度。続行で折り返して来る「みすゞ」も、ここで撮影。今日のトワイはオマケ扱いです。
005.jpg

国道をUターンし、海岸に面したレストでランチタイム。日替わりが、おいしかったです。
IMG_1436.JPG

昼からは山陰沿線のメジャーポイントの一つ、サンタマ(三見ー玉江)で翌日の下見とキハ40単行撮影。キハ181系「いそかぜ」以来、10年ぶりに来ましたが変わらない風景ですね。この間に線路の朽ちていた白い手すりの柵は新しく更新されたようです。
008.jpg

この日の最後は夕暮れ時に合わせて通称、宇田郷鉄橋こと惣郷川橋梁へ。ここからの日本海の落ち日は素晴らしいの一言に尽きます。残念なのは現在、補修工事が始まり、下関方2脚分に足場が設置されています。足場がなければ、引きで撮りたかったんですが、工事が終わるのは春になるそうで。この時間、17:26、18:00頃と撮れる列車は2本のみ。日没時間、日没方向と合わせると撮れる期間、アングルは限定されて来ます。(続く)
006.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。