SSブログ

Sorenson Squeezeを10Proにアップグレード [映像編集]

統合的なファイル変換ソフト、Sorenson Squeezeが、全バージョン・タイプどれからでも最新フルverである10Proへ、税込19,800円キャンペーンをやっていて、最終期日を前に購入しました。ウチのverからだと普段70,200円もかかるんで、これはかなり、お得です。そして、何と言ってもその変換後の画質については折り紙付きです。


スクリーンショット 2015-08-30 17.30.20.jpg

アップグレード元は、オークションで3千円だか4千円で手に入れたver4のWindows版。一度、ver7のMac版に上げていますが、この時代のSqueezeはHD関連の規格へ対応が、今ひとつで、殆ど使わずじまいでした。
今度の10Proでは、H264をはじめとするMPEG4関連が強化されている上、ProRes(Mac版のみ)や、最新Pro版ではAvidのDNxHDも扱えるので積極的に活用出来そうです。
IMG_1361.JPG

動画素材販売 [素材アーカイブ]

現実では、なかなか需要はないとは思われるものの、動画・写真素材のネット販売会社にクリエーターとして応募してみました。3〜7日後の審査結果がどうなりますやら。

スクリーンショット 2015-08-30 13.41.58.jpg

黄金の季節 [ライフワーク]

昼過ぎまで少し青空が見えた天気の中、福知山線に行ってきました。国鉄特急色が、こうやって見られるのも、いよいよ後2ヶ月。明日から秋雨前線の影響で、しばらく天気が良くない予報です。沿線では稲も実りを迎えていますが、刈り取りと天気の回復のどちらが早いか。
001.jpg

今年も申告終了 [その他]

法人税、消費税、法人事業税、法人府民税、法人市民税・・と今年もやっと全部書き上げました。あとは納税。二桁万円が痛いですが、これで我慢していてた遠出も出来ます。

IMG_1352.JPG

曇りのち暴風雨 [お天気・気象]

朝から台風の強い風が吹いていましたが、夕方から雨も加わって時折、暴風雨に。帰るタイミングを見誤ってしまいましたが、代わりに申告書の作成が捗って、明日には提出が出来るところまで来ました。お盆から続いていた恒例のモードも、やっと平常に戻れそうです。
スクリーンショット 2015-08-25 19.56.06.jpg


天気は空振り [ライフワーク]

昨夜の予報だと近畿南部の予報は太陽マーク一つの1日晴。決算の事務も、あとは申告書へ転記するだけにまで進んだので、紀勢東線へ出かけたんですが。

名阪を関のトンネル抜けたら伊勢方面はドヨ〜ン。こちらも、暇じゃないので速攻、Uターンして帰ってきました。
IMG_1346.JPG

燃料代も店頭で軽油がリッター93円。1日を無駄にせずに済んだので、この値段ならよしとしましょう。まあ、こんな日も少なからずあります。
IMG_1349.JPG

あのカメラでも歪み現象は避けられない? [収録機材]

たまたまネットを流していたら、トップハイエンド機メーカーさんの興味深いウンチク資料が、目に留まりました。

これによると、グローバルシャッターを採用しなかった(出来なかった?)理由に副作用が何とか、かんとか。ウチのメーカーでは、これに頼らず将来、ローリングシャッター構造のまま転送速度向上を図って解消したい。みたいな思惑も見て取れますが、こんな些細な現象など、あの歪みに比べたら皆無に等しいと思うんですけど・・。ちなみにこのセンサーが使われているカメラのお値段は600万円〜也。もし、大枚叩いて導入したとして先日のようなテスト結果を生むなら、ガビーンです。

さて、今日も、これから申告書作成の作業に勤しみます。
スクリーンショット 2015-08-22 9.13.57.jpg

久々のPremiere Pro [映像編集]

ある目的の可能性を探るため、サンプルのH264ファイルがPremiere Proにトランスコードを伴わず読み込めるかテストしました。同じ編集ツールでもMedia composerに慣れるとPremiereは随分と簡素に感じます。とりあえずはテストのテストとなる初段階をクリア。うまく行っても先は長いです。
スクリーンショット 2015-08-20 10.07.58.jpg

LACIEを高速HDDに換装ーその後ー [映像編集]

中身を入れ替えたLACIE外付けHDDですが、元から入っていた2台のドライブは無駄なく転用しました。
41x4JvcvVML.jpg


世の中は広いもので、既製品から中身を外された新品状態のHDDケースだけを、オークションで沢山売っている方が居て、まとめて買っておきました。これも同じメーカーの製品です。1TBの純正ポータブルHDDが1台あたり1,200円で出来上がり。
DCIM0012.JPG

PMW-F55とPXW-FS7サンプル [収録機材]

3カットだけですがMCでちょこちょこっと編集してみました。平行四辺形になるような現象は見られませんが、線路際の揺れにる副作用等、比較すると辛い物もありますね。決して安い買い物じゃないですが、価値観は皆さん、それぞれですんで、評価、判断は個々にお任せします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。