SSブログ

VHS終りました。 [素材アーカイブ]

合間に昔録ってあった何本かの古いTV番組録画をDVDにしておこうと、業務用VHSデッキに火を入れてみたんですが。テープを入れると途中で止まって異音が出るようになってしまいました。スコッチのVHSカセットも懐かし。テープは電源を切ってカセコンを動作させるモーターのピニオンギャを指で回して取り出せましたが、その後、違うテープに変えてみたり何度かトライを試みるも全部ダメ。
IMG_2267.JPG

もう修理も受け付けてない機種ですし、これでウチのVHSは終わりました。(厳密に言うと家の居間に1台あるにはあるんですが)資料映像については他のフォーマットへ、さっさと立ち上げておいて良かったです。
IMG_2268.JPG
放送機器なみに本物のTBC回路やインターフェイスが搭載されていまして、スタジオ用VTRと直結で送り出しを行えたり、ヘッド叩きによる画面の歪みも補正してくれます。同期信号も付け替えられるのでガードが入った市販品もすべて・・・(以下粛)。VHS、SVHS規格史上で、おそらく最良の状態で映像が取り出せるデッキの一つではないでしょうか。ヘッドの使用時間が少ない物では、オークションでの相場も上がっているんで惜しかったです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。